Fallout 4 Skin Texture

最近発売された「Fallout 4」のスキンテクスチャを見てみました。
ベース部分は「_d、_n、_s」の3種類のテクスチャで構成されていて、
その他に「_msn」も使用されているようです。


追記:dds保存形式は「DXT」ではなくて、
DirectX10以降の「BC」でフォーマットされているようです。


Photoshopでは、このフォーマットはサポートされていません。
"NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop" isn't support this format.






「_d.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 1024x1024

fo4_01.jpg


これは普通のテクスチャですね、自作、改変も比較的容易に出来そうです。
何故か使用していないのにアルファチャンネルがあります。






「_n.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 1024x1024

fo4_02.jpg


fo4_03.jpg


このモアレのような模様は。。。一体何なのでしょうw
今の所は意味不明です。
ただ(画像下の)アルファチャンネルの部分は作成可能に思えます。






「_s.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 512x512

fo4_04.jpg


fo4_05.jpg


これもモアレ模様が。。。これもスペキュラなのでしょうね。
アルファチャンネル(画像下)は従来の方法と同じで普通です。






「_msn.dds」 DXGI FORMAT BC1 UNORM 1024x1024

fo4_06.jpg


Model Space Normal Mapです。
これはSkyrimより構造がシンプルになったようです。
これだけはDXT1でフォーマットされていて、RとGの2チャンネルしか使用していません。






追記:FO4をインストールしていないので確認していませんが、
現在出ている改変スキンテクスチャを見ると、従来の方式でもゲーム内で反映されるようです。






「おまけ」

fo4_07.jpg


「実験 その1」 Fallout4の「_n.dds」をリネームしてオブリで使ってみました。
何故か発光します、これを応用すれば「発光する種族」が作れるかもしれません。


検証結果「オブリでは使えない......事もないけど、気持ち悪い」

fo4_08.jpg


「実験 その2」 オブリでも「_msn.dds」が使えるかもしれないと思い、
似たような構造のものを作ってみました。


検証結果「何も変わらず」

拡張子を「_msn.dds」から「_n.dds」に変えてみました。
何か少しリアルな質感になったみたい。。。気持ち悪いけど。


fo4_09.jpg


検証結果「ゾンビや水棲生物には使えそう」

「実験 その3」 従来とは違う方法でノーマルマップを作ってみる。

fo4_10a.jpg


左:ノーマルマップ

「エンボス」で立体化(その後にノーマルマップ化)

右:アルファチャンネル

HDRのグレースケールで作成


fo4_11.jpg


検証結果「意外と悪くない」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!!

買ったの?海外版?

3は360版を積んでるので、4はPC版を買ってやろうかと思ってますw

動画観てると面白そうだしw

4でもアクアリアさんのキャラが使えるんですか?

そうなったら…

世紀末救世主伝説アクアリア物語

でも作りますかねwww

生き残った人類をアクアリアが救済(殺す)していく物語w

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>買ったの?

いえ、まだ買ってませんよw
今はまだキャラメイクに関して調べ中です。

日本語になって、開発キットなどのツールが出揃ってからでも遅くはないですね。
今の所、キャラメイクに関して今回は期待出来そうな感じがします。

実はFOシリーズ自体、一度もやったことがないのですけどw

No title

トップ絵かっこいい!
夕日をバックに映る二人、いいシーンですね。
こういう逆光状態のキャラクタを普通に撮影すると影絵状になって(それも味がありますしかっこいいですね)しまうのを、とても上手く不自然にならないよう仕上げているのはさすがです。
今回もいい一枚をありがとうございます。

そしてFO4のテクスチャの解説お疲れ様です。
複雑ですね、」謎のモアレが怖いですww
オブリに導入するチャレンジ精神に脱帽!!

Skyrimから気軽にモディング、というわけに行かなくなってますよね。
アニメーション適応だけで3年かかってますし。
TES6はMODゲーじゃなくなっているんじゃないかな……

あ、TumblrにORがらみでOSRのセッティングについて少し書いたんで、よかったら見てやってください。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>TOP絵

ありがとうございます♪
ご指摘の通り実際の逆光では、こうにはなりませんね。
でも絵的に面白いのはコッチかなぁとw

最初は木の枝にまで黒淵を付けていて、ごちゃごちゃした感じが強いので外したり、
夕日の色が一色で面白くないので三色にしたりと、
4回ほど作り直して、やっと納得行く画像になりました♪

>FO4のスキンテクスチャ

どんな新技術を使っているんだろうとか、容易に自作や改変が可能だろうかとか、
プレイや撮影よりも、そっちが気になってましたw

この記事に載せたのはベースとなるスキンテクスチャのみで、
この他に皺やメイク、それに顔のパーツなど多くのテクスチャがあります。

スキンテクスチャの進化は止まりませんねw
オブリは「Nvidia Plugin」で容易にテクスチャの作成が可能ですが、
それで作れないタイプのテクスチャの場合は、手作業で自作になってしまい面倒ですw

>OSRのセッティング

お疲れ様です♪
ありがとうございます、参考にさせていただきますね♪

以下は私の設定で、nariteteさんの設定と数値が違う部分だけ抜き出しました。

iThreadsFixedToCPUs = 4
bInject_iFPSClamp = 1
fMaximumFPS = 85
fMinimumFPS = 10
fExtraSleepPercent =0.05
iDefaultSpin = 4000
iStaggerLevel = 5
iHeapAlgorithm = 6
iHeapSize = 900
ObjectAddress = 0x701748
comment = Renderer+0x180, recommendation=suppress (mode 5)
Mode = 5
Spin = 1500 

自動的に書き換わった数値も含んでいます。
その後、Spinの数値はnariteteさんと同じ3600に変えました。

「iHeapSize = 900」がやっかいで、
たまに何かの拍子でオブリが起動しなくなる事があります。
そんな時は数値を(600~450)に落とすと起動したりするのですw
(1000以上は私の環境ではゲームが起動しません)

No title

>4回ほど作り直して
一枚の絵にかける情熱の量が伝わってきます。

>FO4のスキンテクスチャ
>プレイや撮影よりも、そっちが気になって
素地としてPCゲームを見てらっしゃってるアクアさんらしい、と思います。
最近のゲームのデータ量は、50%前後はテクスチャらしいです。
シェーダーとテクスチャの進化はすごいですよね。

>以下は私の設定
自環境と違っても、こうしてコメントある数値って言うのは参考になりますよね。
わざわざありがとうございます。
Spin = 3600は、Spin = 1500のときより引っ掛かりが多くなった気がしますがCTDは減り安定しました。が、自環境だけかもしれません。OR3.1しか試していませんから。

うちではなぜか一月前のテストバージョンが一番安定しています。
カメラ、騎乗戦闘、二刀流、草shaderを切った状態での比較なんですが。

それでは失礼しますね。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>情熱

私の場合は、感性に任せて思うままに作ってしまい、
「見やすさ」や「分かりやすさ」が、お座なりになってしまいます。
完成後にそれらに気が付いて作り直すという事は、まだまだ未熟だという事ですw

>シェーダーとテクスチャの進化はすごい

本当にそうですね、趣味で作る側としては、とても追い付けませんw
それと書き忘れましたが、あわよくば新技術をオブリに。。。
という目論見も少しありますw

>OSR設定

こちらこそ、ありがとうございます♪
一見して効果が分からない項目も多いので、人の設定はとても参考になります。

No title

おじゃましま~す~。
トップ絵、イイですね。百機ちゃんのポーズがかわいらしい!
「ん~?」「(やれやれ・・)」ッて感じ?
前版の少し影?が青みがかってたのも幻想的でヨカッタです。

>顔面剥ぎ取り画像w
呪われそうなテクスチャ群ですねw つかま~・・イロイロあるんですねェ・・。
頭だけでこんなに使ってるんですね! びっくりデス。1024のDXT5だと、1.3M
くらいでしたかね? それが4枚? 結構なメモリ喰ってそうねぇ~・・。
しかしま~用途がちんぷんかんぷんですわ。ノイズにしか見えないのは
一体全体なんなのかしら?

つか、アラ、FO3未プレイでしたか。オモロイっすよ。言うても360でメインクエ一周しか
してませんがw 世界観的には実はオブリよりも好きだったりしてますw

FO4もそのうちやりたいです。もちっとイロイロと出揃ってきたらw

No title

屁ぷしさん

こんにちは♪

>トップ絵

最近作るキャラ画像の大半がHepsyHairになっていますね♪
TOP絵もシルエットの素晴らしい髪型の特性を使用しています。
御覧の通り、髪型を含めてアニメ調に整った横顔が撮れる物は、
HepsyHair以外には、そうそうないですw

最近は1枚の画像を作るまでに、
あーでもないこーでもないと、やたらと悩むようになりましたw
あ、そうそう、百機ちゃんのポーズは「Uguu Pose」の中にある「Onii-chan」です。

>ノイズにしか見えないもの

一体何なのでしょうね、さっぱり分かりませんw
でも、スカルプトもそうですが、
最新技術と言うものは、見ていてワクワクしますw

>FOシリーズ

オブリのように遊ぶかどうかは分かりませんが、
私もファンタジーは好きではなくて、SFが大好きというタイプなので、
FOの世界観は性に合いそうですw

No title

>検証結果「ゾンビや水棲生物には使えそう」
ちょっと笑ってしまいましたww

でも、アクアさんのその情熱と試行する姿勢は大好きです。
何事もして見なければわかりませんよね。
Oblivion Reloadedユーザーからの質問メールにうんざりしてしたところに心が温かくなる記事ありがとうございます。

No title

「フォールアウト4」の推奨スペックGTX780以上じゃないですかwww

私、680ですよw

まぁ、MODはキャラくらいでいいんですけどw


>nariteteさん

どこにコメントすればいいかわからなかったのでここでw

nariteteさんのnexusの動画を観ましたが(in the Alikr Desert)
凄いですね!
オブリって言われて観なければ何の動画かわかりませんw

私もENBにしたいんですが、日本語環境がいいのでOBGEで頑張ってますw

後、密かにnariteteさんのキャラもチェックしてますw

No title

nariteteさん

こんばんは♪

「何でも試してみよう」というのは画像加工にも共通しますね♪
画像加工も正しいやり方というものはなくて、
自分で色々と試してみて、その中から良いと思うものを選択する。。。なのですw

そもそもゲームキャラと実写背景を合成しようとする、
酔狂な人自体がいませんw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>FO4の推奨スペック

やけに高いですねw
今こそレスタトさんの押し入れにしまってある、
膨大な数のエロフィギュアを全部売り払って新しいグラボを買うしかないですね。

>nariteteさんの動画

nariteteさんは環境構築マスターですよ♪

No title

>nariteteさんは環境構築マスターですよ♪

アクアリアさんはLoversマスターでしたよねwww

そいやー、最近はそっち系のMODの話をしなくなりましたねw

No title

レスタトさん

>アクアリアさんはLoversマスターでしたよねwww

やっぱり言い返して来ますねw
日常用、展示用、保存用と、
同じエロフィギュアを3つ買うレスタトさんほどエロくないですw

No title

>やっぱり言い返して来ますねw

アクアリアさんもむきになりますねw

エロフィギュアを3つも買う余裕はありませんwww
1つですw

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

No title

レスタトさん

じゃあ、レスタトさんは同じエロフィギュアを3つ買う余裕はないので、
各1種類づつ押し入れに収納している。。。でよろしいですねw

これなんてレスタトさん向きですね。
パンツ履いてないし。

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/osusume.jpg

No title

>これなんてレスタトさん向きですね。

お!これは初音ミク?
エロとかっこよさを備えたいい物ですねw

てか、こういうのは向こうでやってくれません?www
ここでやると、只の変態と思われるじゃないですかwww

No title

レスタトさん

>お!これは初音ミク?

初音ミクの亜種のようです。
シーエ・カルラと書いてありました。

ここではレストさんの大好物のゲイ画像を貼って差し上げられないので、
ここではやめますね。。。って書くと言い返して来そうだから言いませんw

No title

>ゲイ画像

エロフィギュアが好きでゲイ画像も大好物ってたち悪すぎるでしょwww
ゲイ画像が好きなのはあなただけですw

そして、言わずにはいられない性分w

No title

レスタトさん

これは「エロ」というより「異形」ですね。
「シーエ・カルラ」で画像検索すると、
異形でかっこいいフィギュアが沢山出てきますよw

>ゲイ画像が好きなのはあなただけですw

レスタトさんはどっちも大好き「ふたなりマニア」でしたね。
失礼しましたw

No title

>ひぎゅあ
エロかっこいいですな。
こ、こういうのって、ちゃんと作りこんであるんですかね・・?
つか、もう変態でいいじゃないこのさいw

No title

屁ぷしさん

>ひぎゅあ

最初見た時、悲鳴かと思いましたw
「ひぎゃあぁー」ってw

15禁フィギュアなので作り込んではいなさそうな予感w
でもこれ、エロかっこいいですよね!
屁ぷしさんのコレクションにも加わりそうw

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/erokakkoii.jpg

MissAniThrope

Hello! Sorry to post in English, I don't know much Japanese orz

The FO4 head textures look a lot like the Skyrim ones, except for the _n map. So strange!!!

I also wanted to ask you a question about those eyes (I think they're by TryWhat?) and if I can use them on my computer (no sharing of course!).

前もって感謝します! (I hope I got that right aha ヾ(_ _*) )

No title

Hello MissAniThrope :)

Thanks for Comment.

>FO4 Skin Texture

Ya lot of Skin Texture.
To hard to make it :(

>Eye Texture

Do You need this Eyes?

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/eye.jpg

If Yes.

Sure You can use it :)

Trywhat and Me maked this Eyes.

I will email you later.

No title

レスタトさん

動画ご視聴ありがとうございます。
画面がOblivinっぽくないのはENBやOblivion Reloaded,アリクル砂漠や衣装・種族modのおかげです。
ほんとmodderさんすごいです。

>in the Alikr Desert
ロシア産なのでクエスト進めていないのですが、Oblivionにない広大なアリクル砂漠がとてもすばらしいです。
町がElsweyrと同じでOpenCity仕様なのでとても重いのが難点です。
作者が英語版作られると伺っていましたが、大学忙しくて棚上げだそうですww

>後、密かにnariteteさんのキャラもチェックしてますw
お恥ずかしい>_<
トライワットさんとアクアさん、Room207さんたちのおかげです

アクアリアさん

>nariteteさんは環境構築マスターですよ♪
恥ずかしいですwでもありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコリン

No title

nariteteさん

こんにちは♪

ロシアやドイツって、ハイレベルの物を作るという印象がありますw

>環境構築マスター

改めまして、いつもありがとうございます♪
nariteteさんの持つ専門知識には、実際ものすごく助けられていますw

No title

>シーエさん画像
あー! このアレ! 看護婦風の! 前になんかMMDで
半裸(つかしまいにゃ全裸)で踊り狂ってるのが見たことありましたw
そっかーこの人だったのねェ・・。

エロかっこいいのですが、お顔が萌えないので惜しいな~って思いましたw
しかしこの人はスカートはおろかパンツすらはかないポリシーなんですかねw

>コレクションにも加わりそう
イヤイヤw ソコはほら、自宅ゆえのシバリが厳しいので・・w
さすがにここまで直接的だと親も泣き崩れちゃいそうですw

No title

屁ぷしさん

>看護婦風

これは比較的大人しい方で、
画像検索すると(異形的に)ものすごいものが沢山出てきますw

>お顔が萌えない

何となく分かりますw
でもトライワットさんなら萌えますよ。。。たぶんw

>親も泣き崩れちゃいそうですw

親が泣き崩れて、その前で屁ぷしさんが呆然として佇んでいるイメージが浮かびましたw
麻雀ゲームのようにフィギュアが動かない分マシかもしれませんw
もしそのシーンの中でフィギュアだけが元気に動いてたら。。。追い打ちですねw

No title

こんばんは~

>実験 その3
>エンボス

浮き彫りにしてからノーマルマップ化、なかなかいいですね!
従来のテクスチャと光の具合が違う感じ。
肌のスペキュラ値やメッシュのグロウを調整すればいけそうですね。
アクアさんすごい!
FO4を(素材として)めっちゃ楽しんでますね。

ではでは~

No title

nariteteさん

こんばんは♪

未だにFO4を持っていないのですが、
テクスチャ解析だけで随分遊ばさせていただいていますw

実はエンボスの方は作り直すほどの肌質向上はないのですが、
HDRで作成したアルファチャンネル部分はいい感じなので、
とりあえず先にアルファの差し替えをしています。

でもキャラ別テクスチャが仇をなして、
スキン部分のアルファ差し替えだけでも合計86枚と。。。かなり大変な作業になってますw
とりあえずお試し用のNとWのノーマルマップを後で送ります。

No title

>キャラ別テクスチャが仇をなして、
>スキン部分のアルファ差し替えだけでも合計86枚

すごい数ですね。
ちょっとくらくらしますw

>お試し用のNとWのノーマルマップを後で送ります。
楽しみ!
ですが、ご自身の作業を終えられてからお時間のあるときにでもお願いしますね。
いつもありがとうございます。

No title

nariteteさん

アルファ差し替えついでに修正まで始めてしまったので、
とりあえずお渡し出来る分だけ先にお渡ししました♪
作業が終わるまでだと数日かかりそうですw

>レスタトさん

レスタトさんの方のも現在作り直し中です。
耳や尻尾などのスペキュラも変えたほうがいいか、
などを検証するので。。。もう数日かかりますw

No title

新方式ノーマルマップとテクスチャ、すばらしいです。
肌の質感が向上して、つるつるのぷにぷに感が出ました。
ENBとの相性もよく、SS写りも上がったと思います。

どうもありがとうございました!
取り急ぎお礼までで失礼しますね。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>HDRで作ったアルファ

ENB環境でもOKなんですね、検証していただきましてありがとうございます♪
それに何よりも気に入っていただけたようで良かったです♪

まだ十分な検証を行っていませんが、従来の方法で作るスペキュラよりも、
光のあたり方や影によって、多彩な表現が出来るようになった気がします。

>HDR(ハイダイナミックレンジ)

実はFO4のテクスチャのフォーマット形式が分からなくて色々と調べているうちに、
DirectX10からBCH6というHDR画像の圧縮が可能な保存形式があるという事を知りました。
実際にFO4で使用していたのはBCH6ではなくBC3(DXT5と同等)でしたが。。。
それが切欠でHDRをテクスチャに利用出来ないかという考えに至ったのですw

No title

>現在作り直し中です

え?w

これからまたバージョンアップさせてんの?w

http://blog-imgs-81.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/usm3_020.jpg

気付かなかったけど、レスティアの耳、でっかく可愛くなってんのねw

今は番外編を作ってるのでゆっくりでいいですよw

ライフワークのゲイ画像集めも大変だと思うしw

No title

挨拶遅れましたね、失礼しました。
あらためてこんばんは~

>実はFO4のテクスチャのフォーマット形式が分からなくて色々と調べているうちに~
いろいろ試しておられて、勉強熱心だと感心していましたが新方式にたどり着くとは!
>DirectX10からBCH6というHDR画像の圧縮が可能な保存形式がある
DirectX9ですよね、SkyrimもOblivionも
そこに凝り固まらず新しい手法を模索する姿勢はすてきです。

それにしても驚きました。質感と陰影がまるで変わりましたから。
Nexusでも見た人驚いてますし
HDR方式だと表現できる質感と光沢感がすばらしいです。

トライワットさんの首の太さ調整といいすごい発見と工夫ですね!
キャラクタ関連での進化がすさまじい……
お二方ともすごいです!
本当にありがとうございました。
うちのキャラクターもより魅力的になりました。

No title

レスタトさん

こんばんは♪

その画像からは肌の艶くらいしか変わっていませんが、
動画のレスティアからは、かなり変わってますよw

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/restia.jpg

>ゆっくりでいいですよw

了解ですー。

No title

nariteteさん

あらためまして、こんばんは♪

>HDR

実際にはBCH6でフォーマットしていないのですが、
HDRで作った画像を貼り付けるだけでもかなり変わりますね。

HDR画像の反射具合がいい感じのモノトーンになって、
それが上手い具合に反映されているだけですが、意外にも良い感じになりました♪

DCH6がオブリで使えるか、もっと立体感の出る方法はないか、
それと他に使えそうなアイデアはないかなどは今後の課題です。

私の場合は、とりあえず試してみようタイプなのに対して、
トライワットさんは技術的に出来そうもない事をやってしまう凄い人ですw

No title

|д・;) な、なんか凄い事してはる・・・。

すみません、お邪魔いたします。そして踊ります。
あ、シーエさん好きです。はい。
さすがアクアリアさん。((((;゚Д゚))))ふふふ・・・

しかしまだまだ、見えていないポテンシャルをオブリさんは
秘めているっぽいですね。
今までノーマルマップには無頓着だったのですが、ここまで
質感が向上するのであれば考えを改めなければ。。。

てかアクアリアさん、最後のコメント、何をドサクサに仰っておりますのでしょうか!!(動揺)
アクアリアさんや屁ぷしさんやレスタトさんやnariteteさんに比べたら
僕なんてミジンコでございますよ。((((;゚Д゚))))

No title

トライワットさん

おはようございます♪

>あ、シーエさん好きです。はい。

ですよねw 確信してましたw

>ノーマルマップ

オブリはノーマルマップ(立体表現)のアルファ(追加)チャンネルの中に、
スペキュラ(艶や反射)が仕込まれていますよね。

今回、FO4のテクスチャを調べる前は、
何か「オブリではそういうものだ」と思い込んでいて、
そこに何か工夫をしてみるという考えがありませんでしたw

ゲーム自体は古くても、そこに新しい技術は一切使えないとは限りませんね。
「_msnモドキ」もCTDせずにゲーム内で再現された上に、
良くはないけど変化はありましたしw

>ミジンコ

それは謙遜しすぎでしょうw

No title

おはようごぜーます!

>レスティア

なんか未だにアクアリアさんのオブリが高画質なのに違和感www
このレスティアはnariteteさんが言ってるテクスチャを使ったレスティア?

てか、nariteteさんが言ってるテクスチャは全キャラ適応可能なの?


トライワットさん

>ミジンコ

もし私が「私なんてゴミですよ」と言ったらアクアリアさんは

「そうですねwww」

と返してくると思うので絶対に言いませんwww

No title

レスタトさん

おはようございます♪

出かけますー。
「Foujita」という映画を観てきます。
夜にでも改めて書きますね。

No title

うぉ、このアレ、HDRですか、すごいソレッポイ陰影ですね。スゴイ。
Gimpでもやれるのかな? モノクロにしてレベル調整って感じかしら・・。

ここまでキレイな陰影が出てるなら、逆にこのHDRからノーマルを
こさえちゃうのも手かもわかりませんね。ほりが深くなっちゃうかな?

No title

レスタトさん

あらためて、こんばんは♪

>全キャラ適応可能なの?

全キャラ作成中です。
画像のレスティアも適応済ですが、
まだ細かい微調整などがあるかもしれません。

>そうですねwww

いいえ、そんな事は言いませんよw

No title

屁ぷしさん

こんばんは♪

そういえば、スキンテクスチャ意外はまだ試していませんでした。
髪型などでやってみますね。

私はPhotoshopnの「HDR作成機能」で作りましたが、
機能がないソフトでも手作業で作ることも出来ます。

試してはいませんが「Luminance HDR」など、
HDRを自動作成出来るフリーソフトもあるようです。

追記:髪型のテクスチャ類をHDR化してみましたが、
目ぼしい変化は見られませんでした。

レスタトさん

>Chandaniの肌の色

いくら設定がインド人だからと言ってここまで肌の色を変えちゃうと、
「Chandaniじゃねーよw」になります?

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/chandani-b.jpg

No title

おはようございます!


シャンダニじゃねぇよ!!(・∀・)

いや、似合ってるんだけどなんていうかもう…

チョコレートエルフよねwww

実は最近、リナの肌を明るめにしたのでリナと同じくらいの肌色になってますw

なのでリナと被るので駄目ですw



でも、姫物語のシャンダニは白ですが、こちらでは黒でもいいですよw

No title

レスタトさん

こんにちは♪

つまり「似合ってるからOK」という事ですね。
了解でーす。

No title

シャンダニがビッチに…・゚・(ノД`)・゚・。


所で、探偵風な服とか見たことありません?
ググるとどこかの
「よ~し、がんばるぞー」
なブログがちらほらヒットするんですけどwww

↓こんな感じの服ありませんかね?

http://dengekionline.com/elem/000/001/015/1015762/schoolgirlstrikers_02_cs1w1_298x.jpg

ミリアムで番外編やろうと思っているのでw

No title

レスタトさん

>探偵風の服

例えばこのケープ付の服に屁ぷしさんの帽子を組み合わせれば、
それらしく見えない事もない?

http://blog.livedoor.jp/oblivion_susume/archives/2011-10-09.html

No title



このケープはいいですね♪

でも、スカートじゃなくてズボンがいいので他のMODと組み合わせる必要がありますね。

半ズボン探さなきゃw

で、屁ぷしさんの帽子って?w

No title

こんばんは~

新テクスチャでのTOP画像いいですね!
肌の光沢や質感がとてもよくてセクシーです。

頂いた褐色肌テクスチャ、確かに首の境目が少し目立ちますが、服装で隠れたりネックレス等しているので問題ないですよ。

全体で違和感なければ細部にはあまり頓着しない大雑把な性格ですww
コンバート一体目の王の刃キアランもウェイトそのままでひとまず終わらせちゃいましたw
次からは簡単な小物等からやっていこうと思います。

晩秋じゃなくて初冬になった大阪から失礼しますね。

No title

レスタトさん

>屁ぷしさんの帽子って?w

「HepsyAccessories01」に入っている帽子です。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>TOP画像

ありがとうございます♪
首の境目を隠す装備必須ですw
でも首の部分で色合わせをすると顔の肌の色が合わなくなってしまうのですw

>王の刃キアラン

初めてであそこまでコンバート出来るってすごいですよ♪
私なんてオブジェクトを画面中央に移動させる時点で、
操作が分からず挫折を繰り返していますw

>初冬になった大阪

関東地方もめっきり寒くなりました。
外出するのが面倒なくらいですw

No title

ブログではご無沙汰です。

なんか面白いことをされていらっしゃるw
ツイッター上でもFO4のテクスチャ解析が行われたりしているようですね。
まさかオブリで試しているとは思いませんでしたが。
今回もまた謎の拡張子が増えているようで。

実験その3は面白いですね。
ゲーム内の環境光だとどのように見えるのか興味あります。
艶が強調される感じでしょうか?

No title

>HepsyAccessories01

最初、ブログの方で探してしまったじゃないですかw
nexusね

ありがとうございます♪
試してみます。

No title

鋼鉄蒸気さん

こんばんは♪

>実験その3

従来のオブリでのノーマルマップ部分に入るアルファ部分の作り方は、
コントラストの調整により艶(と光りの反射)を表していました。
つまり肌全体を艶々にしたい場合は真っ白に、
艶なしのマットにしたいなら真っ黒にすればいい訳です。

そのアルファの部分にHDR方式で作った画像を入れてみた所、
艶や光の反射にグラデーションが出来て、
結果的に以前よりもリアルな質感に見えるという感じです。

ただリアルな肌の質感は私の目指す方向ではないので、
この程度に留めておいて、後は撮影をしながら様子見ですw

http://blog-imgs-89.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/Hdr_Sumple.jpg

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>帽子

大抵の場合は「髪がはみ出すので被れない」のですけどねw

No title

なるほど、どちらかと言うとスカイリムやFO4のVanillaのキャラなどのリアル指向タイプに使うような肌の質感ですね。
これは使う人を選びそうですw

わざわざの撮影、ありがとうございました。
オブリで使えそうなのってあるものですかねぇ。

No title

鋼鉄蒸気さん

今回、FO4のテクスチャを調べてみて、
スキンテクスチャに関する技術の進化の具合が分かりました。
ただその機能を十分に使える物を作る為のツールは(今の所)ないと思います。

プレイヤーとして見るならば技術の進歩は喜ばしい事なのですが、
キャラに関して色々作ってみたいという立場から見れば、
手間がかかり過ぎて大変そうに思えます。
もしかしたら、(キャラに関して)個人が気軽に自作を楽しめるのはオブリまでかもしれませんね。

>オブリで使えそうなのってあるものですかねぇ。

オブリは「ゲーム自体が古いので打ち止め」と思われそうですが、
DirectXの技術やグラボの性能の向上などにより、
まだまだ新しい技術が投入される可能性はあると思います。

No title

こんにちは~

寒気が外出する気力を奪いにやってきましたw
何これ寒い……
コタツが登場しちゃいましたよもう。

TOP絵いいですね!
夕暮れというか日が落ちたくらいの絶妙な暗さ、室内灯の弱々しいあかり、障子越しの影、すこし物憂げな呆けてるような虚脱してるような佇まい……
すごくすてきです。
影や光の処理もすごいです。
師匠、撮影と加工おつかれさまでした。

>オブリは「ゲーム自体が古いので打ち止め」と思われそうですが、
>DirectXの技術やグラボの性能の向上などにより、
>まだまだ新しい技術が投入される可能性はあると思います。

この部分に全面同意です。
作り手側は新しいこと試している方、チャレンジされる方が多いですよね。
そういった方々のおかげで(アクアさんもですよ)Oblivionはより楽しく美しく快適になっていってるのを体感していますから。

それでは、失礼しますね~ノシ

No title

nariteteさん

こんにちは♪

>何これ寒い……

うちも先々週から炬燵を出していますw
私の部屋は「ほかほかカーペット+エアコン」です。
エアコンって室外機に雪が積もるほどになると止まるんですよねw

>TOP絵

ありがとうございます♪
これは、ものすごく悩みましたw
ぱっと見、分からないくらいの方が良いと思いながらも解説を。。。w

この画像は映画「FOUJITA」を観た感想みたいなものですw
画面全体は赤白青とフランス国旗の色(逆ですが)を使い、
(分かりづらいですが)右側の影には天使の羽を、
家の外の塀には「アッツ島玉砕」の絵画を重ねてみました。

先日の事件に対して、
フランス人の友達に向けて何か作りたかったのですが、
ゲームSSなのにテーマが重すぎるのはどうかなぁと思っていたので、
「FOUJITA」は丁度良い題材でした♪

>オブリ

実際に10年前にはなかった技術も多く投入されていますよね。
身の回りで例えるなら、屁ぷしさんのスカルプトもその1つです♪

No title

>この画像は映画「FOUJITA」を観た感想みたいなもの
>フランス人の友達に向けて

沢山の要素が一枚に見事に収まっているのはメッセージと想いがあったからなんですね。
しかし、作品の成立事情や経緯をしらないわたしがとても美しく感じたのはやはりアクアさんの力量だと思います。

>屁ぷしさんのスカルプト
mesh板を張って形を作るんではなく、彫刻するように造形できる(あってるのかな?)、屁ぷしさんの髪やシャツ、その他造詣に使われている技術ですよね。
動きのついた髪やTシャツはほんとすごいです。
しわや動きが書き込みじゃなくモデリングで出来ているからでしょうね。

余談……
>右側の影には天使の羽を
これ気づいていたんですが絶対ホラーだと思っていましたww
ただ、聞いたら怖くなりそうなので黙っておこうと……
ミリアムちゃんのオルガンの下のフレディさんも見えていたのですが、もし聞いてアクアさんが意図してなかったら怖すぎるので黙っていましたww(しかも消えてるし>_<)

No title

nariteteさん

>画像

ありがとうございます♪
でも何か異様な物が映っている予感はあったんですねw

いつもの事ですが「FOUJITA」に決まる前は変更を繰り返していて、
ボツにした中には塀の部分に「原爆の図」を入れたバージョンもありました。

私の作る画像はかなり異質ですよねw
でも「既成の枠から飛び出したい」という気持ちは強く持っていて、
ゲームSSで何が出来るかを模索するのも楽しみの1つです♪

>屁ぷしさん

屁ぷしさんはヤバイですねw
スカルプトの技術もさることながら、
何よりも自分の作る物に対して妥協しなくなって来ています。
そんな意識的な面でヤバイ(怖い)ですw

No title

アタシ怖くないよ~(´Д⊂
どっちかってと怖がりです。
たまに精神的にヤバくなることはあるけど・・。

妥協とか、しまくりですよw

No title

屁ぷしさん

おはようございます♪

>アタシ怖くないよ~(´Д⊂

出張時のホテルでは映画を観まくるようにする。
今まで観ないようなジャンルも積極的に観るようにする。

たぶん1年ほど前から始めた上の2つじゃないかな。。。
じわじわ効いて来ていて、良い影響として作る物に反映されていますよ♪

No title

こんばんは♪
毎日寒い日が続きますね。朝が辛いです(~_~;)

>TOP画像
藤田嗣治氏の、アッツ島玉砕を背景に使われてたのですね。
最初、「ホラーっぽい何かをイメージされていたのかな?」と思い、
しばらく画像を見ていたのですが、私は最終的に「不吉さ」や
「死」の様な印象を受けました。画像の彼女が無表情なのも、
そういった印象を受けた原因かもしれません。
翼の影も、翼ではなく、死や暗い未来の暗示の様に受け取りました。

藤田嗣治氏の作品は余り詳しくないのですが、
映画化を機に、ゆっくりと拝見してみたいと思います。
しかし、藤田氏のwikiを見てみますと、ご家族や周辺
の方々の経歴やお名前がすごいですね。驚きましたw

>AQUARIA LAB.
野心的なお方だw
オブリでスカイリムの様な、ぷるんぷるん肌を再現してしまうとは・・・

年末を迎え、何かとお忙しくなると思いますが、
お身体にはご自愛下さいませ♪
失礼致しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のこりものさん

こんばんは♪

ほんと、急に寒くなりましたねー。

>死のイメージ

そうです、そんなイメージで作ってみました。
でも、ちょっとダークすぎたかなと少し反省してますw

映画「FOUJITA」はストーリーもなく、
藤田嗣治さんの説明もないので予備知識必須です。
この映画は決して面白いとは言えませんが、小栗康平監督の作品って見逃せないのですw
私が今まで観て来た邦画の中のベスト1は「泥の河」なので。。。

>AQUARIA LAB.

何だか「Lovers Lab」みたいですね、素直に喜んでいいのでしょうかw
でも色々試したくなるのはテクスチャのみで、
メッシュに関しては「触らぬ神に祟りなし」です。

No title

XXXさん

気に入っていただけたようで良かったです♪
単に上手いだけでなく、何か心が安らぎますよね。
これいいんじゃないかと押し付けただけなので、
お返しとかはあまり気にせずにw

>逆光

原作のイメージを壊さない範囲で優しいシーンを。。。ですw

>TOP

これは死のイメージなのですが、ちょっと暗すぎましたねw

>ファイアー&アイス

褐色肌のアルファが今一つ上手く行かないなぁと思いつつも、
イメチェンとしては気に入ってます♪
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)