Don't Let Love Fade Away


「姫物語 #36 クラリス・ド・フロリアン 中編 4」 by Lestat

お久しぶりの本編の続きです♪
みんな大好き三大美女の一人ダル・マちゃんが登場する、ハックダートのクエストですね。







「スマイル スマイル」 平原綾香

usm3_033.jpg

Model: Momoka
"Poly Race2 -Now at Work-" by Try-what
"HepsyHair78" and "School Days 2.0" by Hepsy






usm3_034.jpg


コラム: 背景テクスチャの解像度

背景のテクスチャはFPSを維持する為に、
解像度を1Kに落としたテクスチャを主に使用しています。







「たしかなこと -Cover-」 平原綾香

usm3_032e.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" and "School Days 2.0" by Hepsy


usm3_021c.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" and "School Days 2.0" by Hepsy


コラム: 合成のメリット

上の画像はパッと見て背景合成をしなくてもゲーム内でも出来そうな感じがしますが、
キャラと背景(実写ですが)のFOVが違うので実際には撮れません。

それともう1つ合成加工には大きなメリットがあります。
ゲームでキャラを出来る限り歪みなく撮影したい場合は、
出来る限り画面の中央にキャラを配置する必要があります。

画面の中心ほど歪みが少なく、外側に行くほど歪みが大きくなるので、
上の画像ではキャラが左寄りにいる為に、キャラの左側に大きな歪みが生じてしまうのです。

意図的に歪ませて効果を高める場合もありますが、
基本的にキャラ画像は「歪みは出来る限り少なく」なので、
キャラのみを別撮り出来るのは合成加工の大きなメリットです♪







「夜がくる」 小林亜星

usm3_022c.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" by Hepsy
"Elegant Dress" by Cold Blood


屁ぷしさんにお願いして作っていただいた「風になびいている髪型」です♪
髪の元ネタは「心が叫びたがっているんだ」のヒロイン成瀬ちゃんです。
アニメの髪型だし風になびくというのが無茶なお願いでしたが、
予想以上、そして期待以上のものを作ってくださいました!
改めまして。。。屁ぷしさん、どうもありがとうございました♪
これはもうオブリ史上ベスト髪型です♪







「Devour」 Shinedown

usm3_030a.jpg

Model: AliceBlade -Remake-


「Through The Ghost」 Shinedown

usm3_031a.jpg

Model: Miriam


「Cut The Cord」 Shinedown

usm3_029a.jpg

Model: Setsuna -Remake-


「I Want Out」 Helloween

usm3_024.jpg

Model: Evanescence
"Cute Halloween Costume" by H.homura


usm3_023.jpg

Model: Aquaria
"War Horse" by Betty






usm3_025.jpg


コラム: 遠景強化

うちは滅多にゲーム背景が出て来ないのですが、
遠景強化MODは「TES4LODGen」と「Tes4ll」を使用しています。
画面手前の遺跡にいる人まで確認出来ますね。。。これはMOD関係ないかw
nariteteさんにini設定やグラボ機能の活用法などを教えていただいたので、
上の画像でもFPS 40~を維持出来るようになりました。


usm3_026.jpg


この2つのMODで事足りないのが上の画像「街を上空から見た時の外観」ですね。
Imperial Cityを上空から見ると。。。御覧の有様です。
この為だけに「AEVWD」など遠景用街の外観メッシュを入れるかどうか悩みどころです。
nariteteさんが色々と試していらっしゃいますが。。。かなり重そうですねw


usm3_027.jpg


Tes4llを更新したついでに「キャラはどこまで表示されるのか」実験してみました。
思ったより遠くでも表示されます。。。


usm3_028a.jpg


試しにバックアップをとってから「RAEVWD(遠景メッシュ)」を導入してみました。
これは重くてまともにゲーム出来ませんね。。。処理速度が追いつかない感じです。
FPSは10~15くらいでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ~

>Saika さん。
ゆれ~る~想~い~、か~ら~だじゅうに感じ~て~♪
なんて曲もございましたが、良い感じに髪が揺れてますね。
髪がなびく・・・いや、風がSaikaさんを優しく撫でているのです。
毛先のシャギーの感じも素敵な、とても良い髪型ですね♪

>例のセリフ
「のこりさん・・・私と付き合って下さい!お願いします!」な感じですか?
いや、困ったな。こんなエキセントリックな大阪のおっさんで良ければ喜んで♪

動画の曲の雰囲気からそうじゃないかなあと。
はしゃいじゃってスイマセン(~_~;)

>合成のメリット。
いつも画像を拝見させて頂いておりますが、
キャラをより良く見せたい時には、この手法が良いと感じますね。
背景と合わせて、様々なシチュエーションも構築できますし。
オブリの背景だと、現代的なシーンの再現も絶対に無理ですもんね。

自分は今ひとつキャラ愛が薄いので、常にチャイナクオリティで
出力ですがね・・・
でも、オ、オブリ愛は強いんだからね!(意味不明)

更新、お疲れ様でした(*^_^*)

No title

のこりものさん

こんばんは♪

>髪型

実際には「風になびいているような形状に作った髪型」なのですが、
違和感を感じさせない微妙な"なびき方"です♪
そうそう、この髪型は(屁ぷしさんのブログで)近日配布予定です♪

>例のセリフ

え エキセントリックなんですか?
どのへんがエキセントリックなのでしょうかw

>合成加工

合成加工は「背景に合う画像探しが面倒」「遠近感のきつい画像が苦手」
「立体的な構図も苦手」などの欠点もあります。
でも画像のバリエーションは大幅に増えるので「手段の1つ」としてはお勧めです♪

No title

新しい髪形、とてもいいですね。
アクアさんのキャラ造形とのあわせ技でほんとに少女マンガみたいです。
バニラからじゃ想像つかない……
とくにキャラの顔の影具合がマンガチックですごいです。

>合成のメリット
わたしは画像加工をサイズ調整以外まったくしないので、とても参考になりました。
FOV違いはなるほど、合成じゃないと無理ですよね。
キャラを強調しようとすると背景がどうしても平坦になりがちで困っていて、スタジオ撮影に頼ったりしていたりしたんです。
リアルタイムのゲーム画面を美しく快適にする、というこだわりがキャラの撮影関係では足かせになっているのかもしれません。

いろいろと重要な示唆をいただいた気がします、どうもありがとうございました。

No title

nariteteさん

おはようございます♪

>髪型

この髪型、ほんといいですね♪ 私も惚れ込んでいます。。。w
現在は画像を撮影した時よりクオリティが上がっていて、
可変部分の追加などプラスアルファを付けてから配布する予定だそうです。

私一人の力ではどうにもなりませんが、
トライワットさんや屁ぷしさんをはじめ他の多くの方達のお力を借りる事によって、
オブリのキャラも初期とは比較にならないほど変わりますねw

>とくにキャラの顔の影具合がマンガチックですごいです。

ありがとうございます♪
実はキャラの左側の頬の部分の影が気に入らなくて3回作り直していますw

>キャラを強調しようとすると背景がどうしても平坦になりがちで~

キャラと背景の関係は「アチラを立てればコチラが立たず」という感じです。
例えば上の画像のキャラはFov10で撮影していますが、そうなると背景はどうにもなりませんよねw

私の場合はnariteteさんとは逆に「キャラだけ奇麗に写ればOK」という、
今まで合成に頼り切っていたスタンスを見直し中ですw
やっぱり合成加工は万能ではなくて、ゲーム内で撮影した「ならでは」の画像も多くありますよね♪
私の場合、合成に頼りすぎていて「歪みを味方に付ける撮影」が苦手になっているので、その辺は特に要練習です。

No title

おじゃまんぼう。

おぉ、早速のご利用おありがとうございます~。
それと大いなるお褒めのお言葉、ありがたく頂戴いたしますw
うれしいったらないです。
めっきり秋めいた感じで今の季節にピッタリジャストフィットですね。

一般公開はもう少し・・先かしらねェ・・最近一週間が早くて・・w
言うてもあとはチョコチョコいじって記事書くだけですがw


・・つか、SSよく見たら・・ちょっとやっぱりまつげと干渉してますね。
さすがにここまで目にかかっちゃってるとしょうがないわよねぇ~
とか考えてたのですが、よくよく見るとだいぶ無駄な面がある気配がしますw
ちょっと調整してみますw

No title

屁ぷしさん

こんばんは♪

いえいえ、いくら褒めても褒め足りないというか、
素晴らしすぎて言葉に言い表せないほどの髪型です♪

もはや屁ぷしさんの家方面には足を向けて寝られませんw
というか、もはや敵なしのクオリティだと思いますよw

>睫毛のアルファ

造形的に睫毛の欠けはやむを得ないと思っていたのですが、
更なる調整をしていただけるとは。。。ありがとうございます♪

No title

こんばんは。
めっきり寒くなりましたね~

>サントリーウヰスキー
懐かしい。ミニドラマ風のCMもありましたよね♪
若い頃の長塚京三さんが出演してたり。
”恋は、遠い日の花火ではない”なんてナレーションも。
おいどんには、もう遠い日の花火でごんすよ・・・

サントリー ローヤルの、ランボウ編とガウディ編のCMも、
不思議な感じで良かった記憶があります。

※サントリー小話※
サントリーって子会社(食品)は株式上場してるのに、
本体は上場してない不思議な会社なのです。

>カウンターで頬を染めるSaikaさん。
”待ち人来たらず”って感じですかねえ・・・
ちょっと切ない雰囲気ですね(~_~;)

いや、まてよ・・・
店に客が来なくて、ついついヤケ酒しちゃうママさんかも。
(はぁ・・・今月の店の家賃どうしようから?)
みたいな事を考えていそうな雰囲気もありますw

No title

こんばんは

>夜が来る
アンニュイ。
ボトルが背後に見えるのでカウンターの中ですかね、この位置。
アダルトですてきな一枚ですね。

>アクアちゃん
馬と乙女というファンタジー鉄板の組み合わせですね。
それにしてもこの娘はあけっぴろげでプロですw
背景もきれいで、一枚の画面としてまとまってますね。
裸になっているので周囲の緑に埋没しませんし。

War Horse,体格が全体的にがっちりしていてかっこいいです。
足も速いので乗っていて楽しいですね。
Bettyさんは寝ているんだろうか……?ww

では、遅くに失礼しました。
おやすみなさい。

No title

のこりものさん

おはようございます♪

気温差が激しくて体調ガタガタですw

>夜がくる

マカロニウエスタン調の曲なのに夜の酒場のイメージを思い浮かべてしまいます。
長い時間をかけて刷り込まれているんですねw
それと、この曲と「ワシントン広場の夜は更けて」は頭の中でごっちゃになっていますw

>ランボウ編とガウディ編のCM

今観てもハイセンスですねw

>本体は上場してない不思議な会社なのです

酒の味の分からない株主に口を出されるのがイヤなのではw

>彩花

ママにも見えますね、かなり酔ってますw

No title

nariteteさん

おはようございます♪

>夜が来る

最近は大人っぽい画像が少なかったので、上の画像の対比になるように作ってみました。
動画にある「サントリー時計」の、くすんだ青と橙の配色も真似してみたくて。。。

背景に並んだボトルを入れないとバーに見えないので入れたのですが、
結果的にカウンターの向こうにいるように見えますね。

>アクアちゃん

この画像は色々と失敗してますw
合成はしていませんが画像全体を歪ませて理想の構図にしてみたのですが。。。
馬も滝も裸も映したいと欲張り過ぎましたw
あと表情もこの角度から見ると単に目をつぶっている様にしか見えませんw

>戦馬

この方の作る「ベトナムシリーズ」もすごいけど、
「動物シリーズ」も、すごくクオリティが高いですね。
しかも作るペースが早い。。。w

>滝で思い出した

「Cascade foaming falls redux」を導入した後にゲーム内を確認したら、
「あれ? 一部で水が表示されなくなってる」ということを発見したのですが、
単にその前に導入した「Windmills」のロードオーダーの問題でした。
ULより上に置いたら水が表示されるようになりました。
水が消えた場合「風車」より「滝」の方が疑われやすいですよねw

No title

うお!?

アクアリアさんのくせにすごく綺麗なImperial Cityじゃないですかwww

>nariteteさんにini設定やグラボ機能の活用法

私にも教えてくださいwww

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>アクアリアさんのくせに

( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

(ノ・∀・)ノ =====┻━┻))゚Д゚)・∵.

(ノ ̄ー ̄)ノ :・’.::・>+○┏┛焼却炉┗

No title

こんばんは。
あっ、画像が増えてる!

>Evanescenceさん
海外の、おしゃれアニメみたいな雰囲気になってますね。
キャンディの威圧感がすごいwでも、素敵な一枚だと思います♪

>Aquariaさん(裸)
ご自身で失敗とコメントされておりますが・・・
うん、裸が良く見えないので失敗だと思いますw
しかし、でかい馬ですな。こ、黒王号!?
馬体色が茶色っぽい感じでしたら、色のメリハリは出たかと思います。

>遠景強化。
ああ、いいなあ!貧民地区の我が家もくっきり見えよるわ!
このシロディールは心癒されますわ。美しい・・・
我がふるさとも、もう少し頑張ってみようかなw

>naritete様。
初めまして。横から失礼致します。
自分もNVIDIAカードなので、参考にさせて頂きます。
貴重な情報、ありがとうございました(*^_^*)

No title

>ハロウィン画像
カラフルでポップな素敵な一枚ですね。
アクアさんの本領発揮な一枚だとおもいます、すばらしい!
カードに印刷などどうでしょう?

>遠景
とてもきれいです。
TES4llはほんときれいになりますよね、今日もアップデートありました。
処理速度が上がってます、作者さま大感謝です。

遠景表示用の_far.nif入れてTES4LODGen走らせるととたんに重くなりますよね……
帝都の家屋は特に異常ですw

***以下に追記があるのでアクアさんに前コメントを消していただきました。***
***ご迷惑をおかけして申し訳ありません。***

---レスタトさんへ
はじめまして、ここに書かせていただきますね>アクアさんお借りします。

まず、Oblivionを全画面で動かすこととG-sync対応グラボとディスプレイが必要です。
1.NVIDIAコントロールパネルの垂直同期の項目を、垂直同期(60FPS)もしくはハーフリフレッシュレート(30FPS)のどちらかを選択
2.Oblivionランチャーから、V-syncを切る
3.OSRのFPS管理を切る→bManageFPS = 0

これだけで滑らかに動くと思います。
NVIDIAコントロールパネルのほかの設定ですが、
ヴァーチャル リアリティ レンダリング前フレーム 1(もしくは2。マウスカーソルが滑らかなほう)
レンダリング前最大フレーム数フレーム 1(同様)
などがおすすめです

アクアさん、長々と書いてしまってすみませんでした。
試行錯誤がひと段落したら記事でも書くつもりです。

それではお邪魔しました~

No title

>のこりものさん
はじめまして。
内容に追記があったので、アクアさんにコメントを一度削除していただいてます。

具体的には、NVIDIAのG-sync対応ディスプレイと対応グラフィックカード条件での場合です。
ほかの環境では効果が出るのか未検証です、申し訳ありませんでした。

No title

のこりものさん

こんばんは♪

>Evanescence

ありがとうございます♪
このキャンディは普通に撮ってもかなり大きいですw

>Aquaria

要所が意図的に隠れるように撮影しました。
でもそうするとキャラの撮影角度が、
(見える見えないではなくw)ベストではないんですよねw

>遠景強化

もし試す場合は、事前にりどみを良く読む事、バックアップをとっておく事を強くお勧めしますw
場合によっては「重くてゲームが動かないー」になりますよw

>NvidiaのV-sync

これはnariteteさんが注釈を入れてくださったのを読んでください♪
もしモニタが対応しているか分からない場合は、
事前に「oblivion.ini」をバックアップしてから試すのが良いかもしれません。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>ハロウィン画像

ありがとうございます♪
秋という事もあって、この記事はオレンジ色の画像が多めですねw

>遠景表示用nif

これには何度も泣かされて来たので、かなり慎重になっていますw

>今日もアップデートありました。

そうなんですか! 良い情報ありがとうございます♪

>のこりものさんへのコメント

ありがとうございます♪
人によって環境が違うので悩ましいですね。

No title

帝都のFPS、遠景メッシュフル導入で死にますよね。
試しにうちでも遠景メッシュ抜いてみたんですが、死ぬほど軽くなって笑いました。
遠景は鬼門や……

No title

nariteteさん

こんにちは♪

相変わらずRAEVWDのFPS破壊力は抜群ですね。
モンスターPCでも用意しない限りどうにもなりませんw
今回も試してみて良く分かりました、遠景用メッシュ導入はきっぱり諦めます。

No title

こんばんは。

>アクアリアさんのくせに

すみません…言い方が悪かったですね。

アクアリアさんの分際で(・∀・)

が正しかったようですwww

いや、ほら、画質にはこだわりなかったから急にどうしたのかとw

近景、遠景のMODはFPSが一桁で安定するので入れてませんwww

TES4LODGenはやってますけどねw


>nariteteさん

情報ありがとうございます!

うちのモニターは対応していないようですw

無念なり…

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>画質にはこだわりなかったから

単にOBGやENBなどのエフェクト系MODを使わないというだけで、
昔から画質には拘ってますよ。。。特にキャラに関してはw

でも背景にしても重くて撮影しづらくなったり、
CTD多発したりするようになると本末転倒なので加減はありますw

No title

Shinedownとあってます、かっこいい画像ですね。
顔のアップと全身、凝った背景とアクアさん節全開ですね!
刹那さんのメイクもとてもいいです。

訪れるたびに刺激を受けています、更新お疲れ様です。
ご無理をなさらぬよう、御身体ご自愛くださいね。

では、またまた早朝に失礼しました。

追記: レスタトさんへ
詳細等書かずにお手を煩わせて申し訳ありませんでした。

No title

>nariteteさん

いえいえw
色々と参考になりました♪
ありがとうございました。

うちのアクアリアも快適になったと喜んでおりましたw

No title

nariteteさん

こんにちは♪

>Shinedownの画像

ありがとうございます♪
背景や色彩が少し弱い気がしたので少し変えましたw

右側のキャラは実際はスカートの中に指が埋まってしまうので、
指だけ別撮りして合成をしています。

>刺激を受けています

そう言っていただけるのは、とても嬉しいです♪

>Setsuna

うちは白っぽいキャラが多いのですが、
その中でも雪雫(せつな)はメイクまで白と言う、1番白いキャラです♪

No title

レスタトさん

こんにちは♪

>うちのアクアリアも快適になったと喜んでおりましたw

それ「アクアリア(キャラ)」って書かないと、
私とレスタトさんが同居していると勘違いされますよw

No title

>それ「アクアリア(キャラ)」って書かないと

いえ、私やトライワットさん、ヒデマロさん、屁ぷしさん、鋼鉄さんは
アクアリアファミリーだと思っているので、キャラのアクアリアじゃないですw

なので、うちのアクアリアが~で間違いないですw

>私とレスタトさんが同居していると勘違いされますよw

そんな飛躍した発想するのはあなただけですw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>そんな飛躍した発想するのはあなただけですw

了解ー、取り越し苦労という事ですねw

No title

雪雫さんの背景画像が変わってる!
こちらのほうがコントラストが効いて画面がはっきりしますね。

>雪雫
名前間違っていましたね、申し訳ないです!

>スカートの中に指が埋まってしまうので、 指だけ別撮りして合成
おお、合成での利点がもうひとつ。
服装や状況によって使用をあきらめたポーズもこうすれば使える、と
ポーズ自体を調整するのと今のわたしにはあまり変わらない難度というのが問題ですねw


レスタトさんへ
>アクアリアファミリー
家長?にいつもお世話になっています。

では、また朝に失礼しました。

No title

nariteteさん

おはようございます♪

>雪雫

これで「せつな」とは読めませんが、
トライワットさんからいただいた「当て字」なのです♪

画像は最近の画像加工の手法を無意識に引きずってしまっていて、
色彩含め全体的にフラットになってしまっていたので作り直しました。

>指だけ別撮りして合成

指や手はポーズによっては、よく埋まりますよねw
次点が髪かな。。。髪は適当に描き足してしまいますが、
指や手は適当という訳にはいかないので別撮り合成になります。

No title

こんにちは♪
11月頭にまた祝日があるせいか、
なんだかバタバタしてました。

>帝都全体の遠景。
何・・・これ?・・・ミニチュアの世界や!
自分のPCでは、絶対に再現無理ですわw
こうやって見ると、帝都って広いんだか狭いんだか、
良く分からないスケールの街だなあ・・・

>naritete 様。
私、モニタもグラボも、G-Sync非対応の様でしたw
ですが、垂直同期(60FPS)、V-syncオフ、OSR・bManageFPS = 0
この設定に変更してみて、何だか軽くなった様な気がします。
PC内部の各種ファンも、前より静かなんですよね。
V-syncオフ時の画面われ(Tearing)も、気になるほど発生しないです。
いまどき、win7 32bit ごにょごにょ430の切ない環境ですが、
もう少しチューニングして、様子を見ようかと思います。
ありがとうございました♪

>Setsunaさん。
お久しぶりな感じですかね?
初登場時、「寒そう」「冷たそう」「唇がわさび色」なんて、
ひどいコメントをした記憶があります。
寒色の多いお嬢さんなので、赤の装備が映えていいですね♪
クールミントなお嬢さんだ(*^_^*)

>AliceBladeさん。
AliceBladeさんは、何でも似合う、
これまた素敵なお嬢さんで羨ましい。

「ほら、介錯してやるから、さっさと腹を切れ!」
そんなヴォイスも聞こえてきました。
我々の業界ではご褒美です。介錯が。
でも、畳に土足はいけないと思うんです!

>Shinedownさん。
野太いボーカル。掻き鳴らされるギター。
ぶっとい腕でボコボコ叩かれるドラム。最高や。
Japanに足りないのは、こういう音楽やバンドなんです!
「Devour」の曲なんですが、サビで、
「ギターは!ギターは!」って聞こえて仕方ないですw
本当は何て歌ってるんだろう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のこりものさん

こんにちは♪

>遠景メッシュを入れた帝都

不安定になるし重たいしで、うちでも無理でしたw
これはモンスターPCを持っている方以外にはお勧め出来ませんw

>G-Sync

もしかしたら、うちのモニタも非対応で、
単にゲームの「G-Sync」を切ったので軽くなっただけなのでは。。。
と疑い始めましたw

>Setsuna

最後に撮った画像が5月で、それ以来なので久しぶりですねw
キャラが多いのでローテーションが。。。

>AliceBlade

うちでは数少ない「戦闘力の高いキャラ」の一人です♪
なので「いかにも強そう」という感じに。。。伝わりましたでしょうか♪

>介錯が御褒美

何の業界だか分からないけど良い業界ですねw

「ギターは!ギターは!」は、

>畳に土足はいけないと思うんです!

正に日本人の心を土足で踏みにじる様な行為ですw

>Shinedownのボーカル

ブレント・スミスという方だそうですが、声だけですべてを圧倒するほどです。
国会討論中にこんな議員が一人いるといいですね。

このバンドの3th、4thアルバムは傑作です♪
「ギターは!ギターは!」に聞こえる所は「Devour! Devour!」ですw

No title

XXXさん

こんにちは♪

内容に関しまして、概ね了解しました。

No title

こんばんは~

>AliceBlade
なにこれかっこいい……
和室背景になじんでいるのがすごいです、影とパースがすばらしい!
畳に靴という日本人じゃない感がすごくポップです。
アクアさんが本気出した!

>Miriam
うってかわってこちらはアートな一枚。
画面の処理と色彩が絵画的で幻想的ですてきです。
ほんとすごいなぁ……
こっちも本気だ!

Oblivion素材の画像ですよね?なんだかゲーム関係ないデジタルアートサイトに思えてきました。
素材を作ってらっしゃる方たちとアクアさんの技術力に脱帽です。
素敵な画像ありがとうございます。

>のこりものさん
少しでもお役に立てたのならうれしいです。
グラボのファンが静かだと安心しますよね、うちもですw
ちょっとした設定でいろいろ変わるのがPCゲームの面白いところだと思います。

では、夜分遅くに失礼しました。

No title

nariteteさん

こんにちは♪

お褒め頂きまして、ありがとうございます♪

>AliceBlade

曲に負けないパワーのある画像を目指して、
「和室」と「関ケ原合戦の屏風」を合成しました。
和室の畳に合わせて屏風を歪ませて遠近感を出しています。
影は「ShadeMe」を元に、これも多少歪ませています。
AliceBladeは和洋どちらのイメージもある戦士という設定で、
画像を作るのが楽しいキャラです♪

>Miriam

「怖くて奇麗な画像」というのは作れませんね。。。やってみて痛感しましたw
「あ こんな所に顔が」とかサブミリナル効果になるかなぁ。。など、
こちらはちょっと遊んでいますw

>グラボ

グラボが全力で稼働していると、CTDするんじゃないかとハラハラしますw

No title

>Miriam さん。

忘れられた様な路地裏にある、一軒の楽器店。
何気なしに立ち寄ると、リストアされた一台のピアノを見つけた。
(ふむ・・・まだ音はしっかりしているな)
「お客様、そのピアノはお値打ち品ですよ。
 さる貴族のお嬢様が使ってたんで、元は高級品ですから」
「なるほど・・・確かに立派な作りだ。でも、かなり修復をしているね?」
「ええ、空襲をくぐりぬけたピアノですから」
「戦地からの帰還品か・・・持ち主は?」
「どうやらその空襲で」

二日後、私の家にはそのピアノが設置されていた。
私はピアノを弾く事はできないが、
事故で亡くなった娘はピアノが得意だった。
このピアノを見ていると、ありし日の娘を思い出すのだ。

その夜からであった。
毎夜、黒い服に身を包んだ少女が現れ、
”あなたが早く娘に遭える様に”と呟き、
一曲弾いては、風の様に消えていくのだった。

Erik Satie - Gnossienne No.1
www.youtube.com/watch?v=PLFVGwGQcB0&list=PL56967B24C5939F6C

そんなお話がふと浮かびました。

No title

のこりものさん

おはようございます♪

>ピアノにまつわる話

これは凄い!

画像を作った私よりも考えてますよ♪
しかもギャグなしだ。。。音楽もw

空襲は第二次世界大戦のイメージがします。
ヨーロッパのどこかの国ですね。
映画「アンダーグラウンド」のような雰囲気がいいなぁ。。w

そういえばピアノの下にいる人には誰か気が付いてもらえたのでしょうかw

No title

こんにちは~♪

お話と内容は違うのですが、少し前に、
映画「戦場のピアニスト」を見たせいか、
”壊れたピアノ”=”戦場”みたいなイメージがw

>ピアノの下にいる人。
全然気付きませんでした!怖いわw
誰だろう・・・?
QueenⅡのジャケットのフレディでしょうか?
うん、全く分からん@@

No title

のこりものさん

こんにちは♪

>戦場のピアニスト

そうそう、その映画も連想したのですが、
退廃的で幻想的な匂いの強い「アンダーグラウンド」の方を選びましたw

今日は3時間もあるので気が重かった「インターステラー」を、
やっと重い腰を上げて観たのですが。。。これは良い映画ですね♪
今年に観た映画のベスト1かもしれません。

あ、この2つの映画の共通点として、
アンダーグラウンド「パルチザン知ってんだろ!」
インターステラー「もちろん相対性理論は理解してますよね?」
など観る人に対して「知ってて当然」という無茶な前提で作られてるという点がありますw

>ピアノの下にいる人

私も誰だかは分かりませんw
でも確かにフレディに似てますね。。。
フレディにすれば良かったと反省w

No title

初秋の一枚。
夏服なので10月初旬あたりでしょうか。
体育の日ごろまでは日差しも強く暑いですからね。
影処理と背景の選択と加工、すばらしいです。映画のコンセプトシーンですね。

>Miriamさんの画像の机の下
気づきませんでしたw
観察力不足ですね。
ただよう煙のようなエフェクトに気をとられすぎていました。

今回も素敵な画像をありがとうございました。

No title

nariteteさん

おはようございます♪

>彩花画像

ポーズ的な事情で腕が埋まってしまうので、
初夏辺りを設定して作りました♪
実は半袖でも埋まってしまう部分も多かったのですが、
服の袖よりも地肌の腕の方が描き足しやすかったのですw

その場の空気や匂いを感じさせるような画像。。。が目標ですが、
まだまだそれには遠く及びませんw

当初、曲は「たしかなこと」を設定して作っていました。
でもyoutubeにオリジナルがなかったので変えたのですが。。。
やっぱり最初に想定していた曲に戻しますw


>Miriamさんの画像の机の下

いえいえ、これは気が付かないように置いたものなので。。。w
でもこれってサブミリナル効果があるのかな。。。w

No title

こんばんは~♪

>小道を歩くSaikaさん。
平原綾香はしっとりしてて良いですね♪
小田和正さんのはパワフルなので、こっちもある程度気分を高めてないと、
何だか聴き負けしてしまうんですよね(~_~;)

自分はずっとこの画像を見てましたら、
”時の河を越えて”なんて曲を思いだしてしまいました。

うしろ髪ひかれ隊 - 時の河を越えて
www.youtube.com/watch?v=dOSYrE4mijE

ハイスクール奇面組のOP曲だったかな?
季節感なんて気にせんでいいんやで。
素敵な画像、ありがとうございました(*^_^*)

No title

のこりものさん

こんばんは♪

>たしかなこと

私のイチオシは城南海さんのカバーなのですが。。。残念ながらyoutubeにありませんでしたw
一青窈さんのカバーもけっこういいですよ♪

>時の河を越えてPV

私はダブルライダー対ゴースターを思い出しましたw

No title

何この平原綾香推しはw

私が前に動画で平原綾香の「jupiter」を使った時には

「知らない聞いたこともない」

とか言ってたのにwww



goma pose17はgoma pose16までにマージして使ってます?

No title

背景の遠近がしっかりしている分キャラがはっきりしますね。
色調は画面全体で統一されているのに沈まないからさすがです。
こういう一枚絵はほんとアクアさんの独壇場ですね、とてもいいものを見さてもらいました。

更新お疲れ様です。

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>知らない聞いたこともない

だってその時は本当に知らなかったんですよw
最近は洋楽だけでなく、邦楽まで買うようになってしまいましたw

>ポーズのマージ

いいえ、単体で使ってます。
Goma1~17を1つにをマージしたespはありましたが、
CTAddPoseControllerに組み込まなくては、
結果としてesp数が減らないのであまり意味がないですねw

そうそう、ポーズは普通のマージ方法では出来ないはずです。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

ありがとうございます♪
polyrace2のお試し中に何げなく撮った画像なのですが、
良い感じだったので、そのまま仕上げてしまいました♪
現段階ではまだ表情を付けるtriファイルが出来ていません。

この画像も遠近感をかなり誤魔化して作っています。
以前に読んだ芸術系の本に"写実的な絵であるほど誤魔化しが多い"、
というような事が書いてあった記憶があるのですが、
その「誤魔化しのテクニック」はSSにも応用が出来そうなものが多いような気がします。
例えば「画面で目立たせたいキャラに、自然ではありえない角度から光源を当てる」とかですw

No title

こんにちは~

住まい、住まい、大丈夫~♪(杭が届いてなくても)
うん、いい歌ですね(*^_^*)
いや、届いてないのは実際ダメですけど。
アルパカ可愛いなあ。飼いたいなあ。

>Momokaたん。
夕陽に霧がかかった様な、不思議な色の景色ですね。
ちょっとあっち側の景色っぽい。

「ノコリさん、向こうに見える島が悪霊島だよ♪今度一人で行ってみてね!」
そんなセリフが聞こえてきましたよ。ギギギ・・・

No title

のこりものさん

こんばんは♪

>住まい 住まい

NHKの動物番組「ダーウインが来た!」のテーマソングです♪
本来はローサンが森の中からひょっこり顔を出していたり、
草原で交尾をしているシーンを背景にこの曲を流すとしっくり来ます。

>今度一人で行ってみてね!

つまり「島流し」を言い渡されたという事ですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

XXXさん

え? 変えてませんよ。
たぶんメンテか何かで落ちてたんじゃ?
入れなければまた教えますけどw

No title

XXXさん

個人用のパスをここに書いてはダメですw
そのパスはもう使えないので、全く違うパスを作って鍵コメで教えてください。
その新しいパスを使って教えますw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

XXXさん

こちらですー。

ttp://www.mediafire.com/download/52lb2ktf26h86hu/restato3.7z

No title

おkです♪

てか、ずっと思ってたんですけど

「restato」×

「lestato」○

ねw

No title

レスタトさん

了解しましたw

「resutato」ならOKですねw

No title

>「resutato」ならOKですねw

違う!!w

つられて間違えましたw

「Lestat」

ですw

ローマ字書きじゃないw

「Lestat」でググッたら金髪の私の画像が出てきますよw

No title

レスタトさん

こんにちは♪

>名前

了解ですw
。。。変なところに拘りますねw

No title

>変なところに拘りますねw

いやいやいやw

2年以上も黙認していましたからw

後、Momokaの下の2人の名前を書き忘れてますよw

No title

レスタトさん

>Momokaの下の2人の名前を書き忘れてますよw

そこはコラム画像なので入れませんでした。
使用MODまで書いたら大変な数になりますしw

nariteteさん

>Wrye Bash306

Win10で正常動作確認しました。
ありがとうございました♪

No title

>Wrye Bash306
>Win10で正常動作確認しました。

そうでした、アクアさんはWin10環境でしたね。
わたしは2台とも7のままなので、10や8.1環境のこと頭にありませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!

>コラム: 背景テクスチャの解像度
早速導入ありがとうございます。二人の装備も冬仕様っぽくていいですね。
とてもいい一枚です、なんだかほっこりするような。
屋外で雪景色なんですけど、寒さよりのんびりした空気を感じました。

>解像度を1Kに落としたテクスチャを
どこにポイントを置くかですよね。
人物や装備品を高解像度にするのなら、その選択は大正解だと思います。
わたしはよくばりなんで、FPSが犠牲になりがちです。
光源重いです…… >_<

TES4EDITも先ほどバージョンアップされてました。
自環境では問題なしです。
ツール類の更新は心強いしありがたいですよね。感謝感謝です。

それでは失礼しますね。
こちらには久しぶりにお邪魔しました。
更新お疲れ様です。

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>Winter Cyrodiil

このMODを導入すると新鮮な気分でフィールドを歩き回れるので楽しいです♪
ありがとうございました♪

軽減メッシュ、1K化テクスチャと、色々と軽くなる工夫はしているのですが、
結局は重くて動けなくなるまでMODを導入してしまうので、
最終的には「いつも重い」という状態になりますw

>TES4EDIT

さすがに自分でいじって何とか出来る類の物ではないので、
ツール類がVer.Upを継続してくれているのは本当にありがたい事です♪

No title

ページトップ画像いいですね!
女神像なんでこの衣装がぴったりです。
流れ落ちる水の追加もいいですね、雰囲気アップです。
そしてパンツはいてないw

美しい画像をありがとうございました。

>姫物語
最新話から見始めたのですが、OBGEきれいですね。
あと綺麗どころキャラが沢山!語尾に草生やす人多いですねww
編集も凝ってますし、すばらしいと思いました。
レスタトさんすごいっす。

No title

nariteteさん

>TOP画像

「いただいた絵」はカテゴリを作ってそこに貼ろうと思い、
TOP絵の方は以前の形態に戻しましてみました♪

アングルの「泉」は、以前からいつかやりたいと思ってました。
そうしたらmisoさんの配布されたPose集の中に何とそのポーズが!
という事で喜んで作ってしまいました♪

これはソウルキャリバーというゲームに登場する、
ソフィーティアというキャラの衣装です。
ブラは最初から付けていなかったので、
バランスを取るためにパンツもとりましたw

>姫物語

レスタトさんは私にいじめられると、
その腹いせにキャラのアクアをいじめます。

No title

nariteteさん

ご視聴ありがとうございます。

「姫物語」は自分でキャラクリしたキャラがひとりもいないという他力本願 な動画ですw
アクアリアさんを始めみなさんにはお世話になってます。

特にアクアリアさんは新キャラを作ると
「使えよ?」
という圧力をかけてくるので凄い数のキャラ数になりましたw

語尾に草生やすのはおふざけキャラに多いですw
主人公や真面目なキャラは「(笑)」にしてます。


AQUARIAさん

アクアがそういうキャラなだけですwww

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>使えよ?

それはないけど。
どうせ使うなら最新版に差し替えて欲しいなとは思いますw
「姫物語」のアクアなんて何年前に作ったキャラだろう。。。

No title

あっ、TOP画像が変わってはる。
そして、不出来なポーズを使って頂いてありがとうございます。

>水瓶を持った女神。
うっすらと乳首が(うっとり)
古代のハーレムには、こんな女性が沢山いて、
王やら皇帝の湯所に水を注いでいたのかなあ・・・なんて思ったり。
古代の王ずるいっす!

No title

あたらしいページトップ画像、これもいいですね。
衣装とポーズのあでやかさと、背景とよくあった霞やライティングなど見所いっぱいです。
トップにふさわしい画像ですね、お見事です。

そういえば、JK11さんが首の太さの調整にチャレンジしておられました。
現役modderさん方に広がると面白いですよね。
トライワットさんぱねぇ……

では~

No title

>「姫物語」のアクアなんて何年前に作ったキャラだろう。。。

いやいやw
アクアは3回くらいバージョンアップしてますよw
他のキャラも最低でも1回は(セリーヌを除く)

じゃあ、次の本編から適用するので、アクア、レスティア、シェリムーンの最新を用意しててくださいw

No title

のこりものさん

こんばんは♪

素敵なPoseをありがとうございます♪
「狐の手」は白狐様にやらせないと。。。と思い、
考えた挙句こんな感じになりした♪

>古代の王ずるいっす!

現代の石油王だってずるくないですか?

No title

nariteteさん

こんばんは♪

>白狐様画像

ありがとうございます♪
「狐の手」をした右手が背景に溶け込んで見えなくなってしまったので、
霧を追加して右手を見やすくしました。

白い肌のキャラはライティングの色がダイレクトに反映されるので、
画像を作っていて面白いです♪

>JK11(lutherfollow)さん

あの人も非常に高い技術とセンスを併せ持つ、稀な方ですね。
環境も凄いのですが、キャラ1つとっても目や顔テクスチャなど自作していますね。

>FO4

キャラのテクスチャだけ開いてみましたが、
より技術が進んでいてSkyrim以上に複雑化しています。
もしかしたら個人が気軽に自作を楽しめるのはオブリまでかもしれませんw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

了解しました。
レスティアなんて耳まで変わっちゃってるけどいいのかな。。。
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)