「いちご白書」をもう一度


「姫物語 #33 クラリス・ド・フロリアン 中編 1」 by レスタト

前半の5分はモンハンというゲームのパロディです。
寄り道は多いけど、最近は進行のテンポがとても良いですね♪







「いちご白書」をもう一度 中森明菜 (Cover)

安保闘争を題材にした曲です。
「あの頃は若気の至なのか」というテーマなのかな。

映画: 1960年代にコロンビア大学で起こった学生運動を描いた映画

言葉の由来: 大学の運営についての学生の意見を、
学生たちが苺の味が好きだと言うのと同じくらい重要さを持たないものとして見下した、
ハーバート・ディーンの発言に由来する。 Wikiより







「祭りのあと」 桑田佳祐

usm2_400.jpg

上の画像: 実はLoversの後背位モーションを使用していますw

usm2_397a.jpg

"Fundosi Test" by Hidemaro

usm2_395.jpg

"KUROCO" by Hepsy






「The Stardust Memory (slow version)」 小泉今日子

usm2_403a.jpg

Category: Remake
Name: Restia
Race: MiqoteModoki
Job: Idol

1年ぶりのマイナーチェンジ。
顎のガタツキを修正、それと製作中の目に合わせて多少造形を変えました。
髪型は変更したというよりも「髪型に依存しないキャラ分け」を目標としているので、
気分によって時々変えています。



「風をあつめて」 はっぴいえんど

日本語Rockの祖「はっぴいえんど」の2ndアルバム。
東京オリンピックを境に失われてしまった日本、東京などの原風景を、
「風街」という架空の街に表現したコンセプトアルバム「風街ロマン」より。
アルバムは1stがベストだと思いますが、この曲が1番好きです。


usm2_404.jpg

「風を表す線などを使わずに、風を感じる画像」を目標に作りました。






「If I Die Young」 The Band Perry

usm2_405a.jpg

Category: Remake
Name: Miriam
Race: x110 DarkClown
Job: Mage

目を変更、頬を少しふっくらとさせました。
種族名の通り、最初は「道化師、さびしんぼう、ドール」などのイメージで作っていたのですが、
周りの方達の影響でだんだんと明るい子になって来ました。



「Through The Barricades」 Spandau Ballet

usm2_406.jpg







「花よ踊れ」 中森明菜

usm2_402.jpg

Category: Remake
Name: Evanescence
Race: Leris Custom
Job: Mage

変更点は、ほぼ歌詞の通りです。


usm2_396.jpg

"Little Dress and Paddock Girl Cloth" by Nailflan
"Angel and Seraphwings" by BOB666







「Not Alright By Me」 Vintage Trouble

usm2_407a.jpg

Category: Remake
Name: Aretha
Race: Hime Black
Job: Pirates

造形、テクスチャ共に改変。
まだまだキャラとしての面白味がないなぁ。。。







「The Reach」 Dan Fogelberg

usm2_394a.jpg

"Angel and Seraphwings" by BOB666






「Tonight」 Raspberries

usm2_398.jpg

"Elegant Rogue" by Darigaz17






「Fool For Your Loving」 Whitesnake

usm2_399.jpg







「Bridge Over Troubled Water」 Simon and Garfunkel

usm2_401.jpg

"Simple Coat" by Nailflan
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何が「あ」だよwwwwww

思わず突っ込みのコメしちゃったじゃないですかwww

忙しそうですね?
遠くに旅立ってしまったのかと思ってましたw

No title

う?


アレかしらね、広告対策ですかねw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

単に仕事が忙しいのですw

No title

屁ぷしさん

こんばんは♪

>広告対策

そうです、広告が出てたので、
試しに一言「あ」と書いた記事をアップしたら消えましたw

No title

こちらではお久しぶりですww

Twitterやら掲示板やらに書き込んでいると、コメントした気になってしまってどうにもイケませんww

トップのトライワットさんのイラスト、今更ながら素敵ですね。
こういう空気感って大好きです。
原寸版頂きましたww

最後のSSのポップなテイストがツボです。
私、こういうの大好きなんですww

No title

鋼鉄蒸気さん

お久しぶりでございます♪

>トライワットさんの絵

この間、ゲームを全くしないリアフレが、私のブログにあるトライワットさんの絵を見て、
「可愛いね! 絵描けたっけ?」って言ってました。
ちなみに私が作った画像には感想一切ナシですw

>画像

最近はアイデアが湧いた時だけ作って貼る「加工実験画像置き場」と化していますw
1つの記事の中に同じ様な画像を貼らないようにすること。
これだけは気をつけていますw

No title

いやぁ・・やっぱり言われないとわかんないスよコレw>後背位
表情がまたイイ顔してるし背景も背景だし、
お祭りにしか見えませんw

・・あー、そっか、これ、モーションてことは、動いちゃってるんですよねw
踊りSSでもそうなんですが、枚数エラいことになりませんか?

No title

屁ぷしさん

こんばんは♪

これ、撮影時には「暴れ太鼓」って感じで、腰振りまくって大変でしたw
エロい表情はkf上で削除し、無表情にしてから「EDialog」で付け直しています。

No title

こんにちは~。

うpおつです~w
こっそりあげといたから、いつ気付くかと思ったけど
意外と早かったですねw


>モンハンネタ

あのまま続けてたら10分超えてたと思いますw
あのパーティーでクエに失敗して、悔しいリナが
ヴァネッサ、セリーヌ、ブリジットのガチメンバーで挑む
という所まで考えてたんですけどねw

「Ramy's Monster」もアクアのシーンで使っただけで、もう外してしまいましたw


>テンポ

え?そう?w

クラリス編だから、ちらっとでもクラリス出しておかないとだし
レスティアたちを動かしとかないとだし
予定よりも進みませんでしたwww

本当は、セシルとミリアムの会話の後、起きてきたアクアの顔に
セシルがイタズラ書きしてた

というシーンを作る予定でしたw

最後もレスティアたちとクラリスが合流するシーンまでいく予定だったんですがね~w

作りながら会話を考えているので予定よりも長くなるシーンが多いですw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>こっそりあげといたから、いつ気付くかと思ったけど
>意外と早かったですねw

月末なのでアクアリアさんに余計な負担をかけまいとしてしたんですね。
うん 感心 感心。

>テンポ

以前だったらモンハンだけで前後編になってしまうのではという恐れもあったのですが、
最近は(良い意味で)随分とテンポよく話を進めているように感じましたよ♪

No title

こんばんは!お久しぶりです!

レスティアさん、ミコッテリゾートに居たころと比べてどんどんアイドルらしく煌めく感じになっていて素敵です♪

アルストロメリアさんの対になってる新キャラかな?と思ったらエヴァネッセンスさんだったんですね!ミステリアスだったのがより極まったリメイクですね~。

というかミリアムさん特集を作ると言ってから随分時間が経ってしまってすみません・・・
何だか変にこだわり過ぎて停滞していましたが、アクアさんの記事を見て触発されたのでもうちょっと頑張ってみます!待っててください!

No title

kaeruhessoさん

こんばんは♪

今回の記事からGigerを除くキャラの目を試験的に変更しています。
オブリでは今までになかった円形ではないアニメ風の目なので調整にかなり難儀していますw

レスティアはキャラ達の中で「純粋に可愛い」という役目を背負っているので、
私自身も下手に手を付けられないキャラです。

旧エヴァちゃんはSSを撮る機会もめっきり減ったのでMPC枠から外れていたのですが、
レリス種族を使用して「よりUnkownなキャラ」として復活しましたw

>ミリアムさん特集

いえいえ時間はあまりお気になさらずに。
私自身も調子の乗らない時はPCから離れて、映画を観たり、音楽を聴いたり、読書をしたりして、
調子が出て来たりアイデアが湧いたら、キャラメイクや画像加工をするというスタイルにしています。

No title

おはようございます。


>月末なのでアクアリアさんに余計な負担をかけまいとしてしたんですね。

ぶっちゃけそうです~www
月末だったので、またぶつくさ言うなと思ってwww
早くあげろと言ったり我侭なアクアリアさんへの配慮ですw


>テンポ

単純に話を進めてるからってだけじゃんwww
んじゃあ、番外編でモンハンネタやりますかねw
前中後で今までのキャラ全員出してみんなでタイムアタックの勝負w

( ・∀・)=◯)`ν゜)・;’やらねぇよw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

今日はゆっくり出来る予定だったのですが、そんな事ありませんでした。
気が付けばもう夜だしw
土日にはゆっくり出来るかな。。。たぶん。

>テンポ

今ぐらいのテンポで進めて行ったが見やすいと思うけど、作る人の趣味でどうぞ♪

No title



そいやー
モンハン用語の注意書きはチラ見せでアクアさんとヒデマロさんが
モンハンやったことないようだったので付け足しましたw

チラ見せしてよかったわwww

No title

レスタトさん

こんばんは♪

「貼った」はゲーム用語で「離れていても会話が出来る」のも仕様だと思ったので、
変だとは思ったけど、特に突っ込みはしませんでしたw

No title

こんばんは

>姫物語33
モンハン姫物語、拝見いたしました。
モンハンあるあるなのでしょうか?
わたしはモンハンをしたことが無いので注釈はとても有難いです。
残念美少女三人がそろうと残念になるのですね、面白かったですw
あとミリアムさんが元気に外に出られるようになって、幸せな気分になりました。

>レスティナさん
とてもインパクトのある画像ですね。
顔テクスチャの良さもあって実在感のあるのに、アニメ的な瞳がアンバランスな感じで印象的です。
この瞳はレスティアさんのチャームポイントになりそうですねw
これでリアルな虹彩なんかを付けると可笑しなことになるのでしょうか。

>褌

大分遅ればせになりましたが、ふんどし画像をありがとうございます。
さらしに褌ってとても似合いますね、夏らしい瑞々しさもあって素晴らしいですw
これ変更前の画像から気に入っていたので両方とも頂いていたのですが、何かいいコメントが思いつかなかったのです。

暴れ太鼓ですか、大変だったのでしょう。
このモーションはよく知っているのですが、まさにこの瞬間って一枚ですね。
一場面で5,6枚しか撮ったことが無いのですが、AQUARIAさんは毎回何十枚も撮られるのですか?

No title

Hidemaroさん

こんばんは♪

>レスティア

リアルとアニメ風の間の何処かに着地点があるはずなのですが、それを見つけるのは難しいですね。
試行錯誤を繰り返しながら、その狭間を彷徨っていますw

>目

大きさと位置は大体これでいいと思っているのですが、色に関しては未だに悩み中です。
単色でシンプルなのが今のところベストなような気がします。。
後はトライワットさんが復帰したら改変をお願いする予定ですw

>褌画像

今の所は「顔、背中の文字、お尻」を同時に写せた画像がありませんねw
でも最終手段として、それらを全て写して1枚の画像に表す奥の手を持っています。

>暴れ太鼓

大変というか。。。一人で腰振ってる姿は見ていて滑稽でしたw

>毎回何十枚も撮られるのですか?

このブログに貼る画像だと、1つの画像に対して30枚くらいです。

最も画像枚数が多くなるのは、キャラの全身と実写背景を合成するタイプ、
つまり地に足が付いている画像が最も難しいです。
この記事にある画像ですと、さらし、黒子、Simple Coatの3枚ですね。

ポーズ、表情、撮影角度が決まった後に、
FOV、微妙な角度、光源のあたり方を変えたものを数十種類撮影して、
その中から1番背景に合いそうなキャラ画像を採用します。

上記の場合は100枚くらい撮影していると思う。。。好きでなければ出来ない作業ですよねw
それ以外にキャラと背景が合うかどうかを調べる為、本番前の仮撮影を行う場合もあります。

「余談コーナー」

このタイプの合成が出来る方はかなり少ないです。
以前に、ちるし隊長が巫女服画像でやっていたけど、
大変すぎて懲りたのか、それ以来やらなくなりましたw

No title

先生こんばんは。

たいへんはたいへんですが、毎回はうまくいかへんもん( ‘ - ‘ )
背景画像が綺麗すぎるとそのおちからで画像がよく見えてしまいがちなので、修行にさしつかえるかも!
と思って最近はゲーム背景をきれくする修行の方向性になっています( ‘ ▽ ‘ )

あとオサレなフォントというかロゴを作れるようになりたいなあ。
『GIGER』のロゴはお手製ですか?

No title

ちるしさん

こんばんは♪

私はどちらかというとゲーム背景の方が苦手になっています。
キャラに当たる光源を作り、最善の角度から撮影するだけで手いっぱいで、
その上に背景まで理想の構図にするのは不可能に近いですw

>フォント

ここの画像に使った英文フォントは全て拾い物ですw
(日本語フォントは、たまに有料フォントを使用しています)

英文フォントは「まさかこんなフォントまで?」というくらいフリーフォントが沢山あります。
検索のコツは「英文で検索すること」です。

例えば映画のスターウォーズのようなフォントが欲しいと思った場合は、
「star wars fonts」で検索してみてください。

映画に限らず思いつく限りの英単語を使って、使いたいフォントを探してみてください。
意外と簡単に理想に近いものが見つかりますよ。

逆に日本語フォントは。。。やっかいです。
あまり良い無料フォントはないと思って間違いありませんw

No title

ちょwwwおまwww
うらひめのセシルじゃねぇかwww
動画からキャプったんかいw

言えば元の解像度の高い画像あったのにw

実は33話のミリアムの目の色間違えてて
ブラウンになってるんだけど、画面が暗いし顔のアップがなかったので
上手く誤魔化せたw

No title

レスタトさん

こんばんは♪

天国のつもりが乙女な画像になってしまったので、セシルちゃんも入れてみましたw

>言えば元の解像度の高い画像あったのにw

このセシルちゃんに高い解像度は必要あるかな。。。
でも試してみたいので今度くださいw

>ミリアムの目

私自身も目や造形を、ちょこちょこ変えてるので問題なしですw

No title

こんばんは。

素晴らしいSSでのご紹介ありがとうございます。
特にコートはリアリティを重視して作った(つもりw)なので、このSSは嬉しいです。

あと、個人的に一番好きなのは岩の上のセラフのSSです。


「いちご白書をもう一度」は子供のころ叔父の家で聞いたのが最初だったかなぁ。
当時早稲田の学生だったので、今思えばなんとなくわかりますが。

Simon and Garfunkel はこの曲もScarborough Fair も反戦運動の象徴みたいになってますが「どちらも人間の歌じゃないじゃん・・・」という私的感想がw

No title

Nailflanさん

こんばんは♪

>Simple Coat

キャラを小さくしすぎて、生地の質感も見えなくなってしまったので、
どうかなぁと思っていたのですが、ありがとうございます♪

>岩の上のセラフのSS

この画像の背景はリスボンなのかな。。。
「The Reach」の邦題が「妖精の港」だったので、そんなイメージで作りましたw

>いちご白書をもう一度

これは(安保でなくても)60年代風の画像を作って貼りたかったのですが。。。無理でしたw
以前から曲のタイトルは知っていたのですが、まともに聴いたのはごく最近だったりします。

>当時早稲田の学生だった~

早稲田卒ってスゴイなぁ。
さすがに安保の時代ではないと思いますが、東京に住んでいた時期もあったのですね。

>Simon and Garfunke

ちょっと検索して調べてみたら、色々と意味付けをしているようですね。
中には「明日に架ける橋」=麻薬の歌という説もありましたw

そう言えば、S&Gの頃から曲を作っていたのはポール・サイモンなのに、
ソロになったら以前のような良い曲が作れなくなってしまったのは不思議です。

No title

早稲田の学生だったのは叔父ですw

あ、ふと、受験で神奈川に行ったことを思いだしました。
横浜駅からバスで坂道を登って行った事しか憶えてませんがw

No title

Nailflanさん

こんばんは♪

あ 叔父さんの話でしたか。。。どちらにせよスゴイですね。

>横浜駅からバスで坂道を登って行った事しか憶えてませんがw

たぶん「港の見える丘公園」の方に行ったのだと思います。

神奈川県は川崎から横浜にかけての沿岸部のみ発展していて、残りの地域は未開の地です。
私自身もあまり足を踏み入れたことはありません。

No title

>アクアリアさん
は・・・はふぅ。。(*´ω`*)
な、なんという可愛さなんざましょ。ミリアムちゃん。
とりあえず、10分見続けてみました。
ぜんぜん飽きやしねぇ!!!
モニターに目が釘付けです。
下地にアロンアルファもたっぷり、取れやしねぇ!
これで少し頭を傾げられたら、鼻血で銀河系が描ける自信があります。
(゚Д゚)<描ききる前に出血多量だけどな。
てか、やっぱり例の眼、全然違和感ないですね。
てか、しばらくお無沙汰してしまっている間に褐色な
娘様とかレスティアちゃんとか、SSのネタがよく尽きないなぁって思います。
しかも、どれもレベルが高いし。。。(´Д`;)
これが実力の差か・・・!
何気に金髪ショートに緑の眼の娘様のインパクトが凄いですね。
女の子だけど「ぼく」って言って欲しい気がします。
あ、すみません、気のせいじゃないです。

>レスタトさん
姫物語、みました~!
ミリアムちゃん、一緒に旅する事になったんですね!!
良かった~!
てか、余談ですが、アクアちゃんの寝相の悪さに親近感を
覚えました。
つか、「ぐへっ」でちょっと爆笑してしまいました。
「ぐへっ」はいかんす。

てか、個人的にレスティアちゃん達やクラリスちゃんの
内輪ネタ的な会話、めっちゃ好きです!
何かリアルとゲームの世界がリンクした感じがするんですよね。

No title

トライワットさん

こんばんは♪

再構築が終わって、無事で戻られて良かったです♪
まずは一安心ですw

>SSのネタ

小話や技術的な話など、書きたいネタは沢山あるのですが、
どうしても、自分でやっていて楽しい「キャラメイクと画像加工」に偏ってしまいます。

私の画像加工のネタの大半は音楽です。
それと画像加工かな。。。加工法は無限なのでw

大半はイマイチですが、中には「風をあつめて」など、
稀に思い描いていたイメージに近い画像が作れると嬉しいですね♪

>新しい目

大分馴染んで来ました♪
可愛い系のキャラには使えそうな感じです。
ミリアムやレスティアには、この目が似合っている気がします。

>キャラ

Arethaは、まだまだ全然ダメですね。
褐色キャラは、あまり好きでないことと、
それと自分の中でキャラのイメージが固まっていないのが原因だと思います。

>金髪ショートに緑の眼の娘様

あ いきなり目と髪型を変更したので分かりづらいけど、
これは2つ前の記事では黒ビキニで写っているヴァレリーです。
そばかすテクスチャが特徴なんですが、この画像ではさっぱり分かりませんねw

>聞かれてもいないのにTOP絵の画像

最近はよく使う加工法なんですが、
TOPにある2枚の画像は、それぞれ色を変えた数枚のキャラレイヤーを重ねてから、
所々を消していくという方法で光や影を作っています。
下のフリスの画像は「IceElfを雪女風に」というイメージで作りました。

No title

こんにちは。

レスティアとシェリムーンにはやっぱりミコッテリゾートでのんびりしているのが
似合ってると思うので、クラリス編が終わったらミコッテリゾートに帰してあげたいですw

アルフヘイムの城に待機させておくことも考えてましたが、2人を束縛するのは可哀想ですねw

SSでの話はいつになりますか?


Hidemaroさん

姫33はモンハンあるあるですねw

注釈付けてなくてわかりにくいシーンは、モンハンでは乙るといったんキャンプに
戻されますw

なので、キャンプに戻されたアクアがヌコさんを見つけることが出来ましたw


トライワットさん

ここのミリアムの画像を10分見続けたということは、横にいるセシルもw
私はセシルで吹きましたw

姫のミリアムは、あそこで連れていかないとタイミングを逃してしまいそうなのでw

アクアの「ぐへっ」はモンハンやってる時に乙りそうなタイミングで私も言っていたのでw

>内輪ネタ的な会話

そう言ってくれるのはトライワットさんだけですw
トライワットさんは褒め上手ですねwww

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>レスティアとシェリムーン

レスティアは最初からアイドルとして作ってるし、冒険向きのキャラではありませんねw

>SSでの話はいつになりますか?

え? 何の話ですか?

>トライワットさんは褒め上手ですねwww

レスタトさんだって床上手だと、ご近所でも評判ですよ♪

No title

毎度でございますぅ!
エヴァネッセンスちゃんやレスティアちゃんのSSも
素晴らしいのですが、彩花ちゃんの刺青のSSの
雰囲気がすごいのですが。。
艶やかさと言うか、全体から漂うしっとり感・空気感がすごいですね。
これは本当に感性が物を言うSSだと思います。

>レスタトさんだって床上手
・・・・・・・・(・´з`・)

(/ω\)いやん

>レスタトさん
>内輪ネタ的な会話
ギャグアニメとかでも、ボケツッコミしている時にキャラが
「そこは編集で・・・」とか、「事務所的にNG!」とか
言い出すのがすっごい好きなのです。
あ、でも露骨にやっているのはダメですねぇ。
逆に冷めてしまうので・・・。
やはり会話の途中とかで さり気なく、「え、何の話?」的に
入るのが良いですね。

>横にいるセシルも・・・。
明細としてはミリアムちゃん3分30秒
セシルちゃん1分30秒
さらにミリアムちゃんとセシルちゃんを交互に
見続けました。(´∀`*)ドゥフフ。
てか、このSS本当に可愛いっすよねぇ。。。
どうしたらええんやろ。
(゚Д゚)<何が?

そう言えば姫物語見てて思ったんですけど。
キャラが結構増えているのに、それぞれがちゃんと
個性を持っているのがすごいですよね。
マンガとかでタマに上手く誤魔化しているけど、冷静に
見たらこのキャラとこのキャラ、性格とか喋り方とか
佇まいが一緒だよね?ってのが見受けられたりするんですけど
姫物語の場合、性格が近いようでしっかり違うキャラって
分かるのが、さり気なくすごいっす。
とりあえずミリアムちゃんとセシルちゃんとアクアちゃんの
かけあい冒険が楽しみだわぁぁぁ!!!(132db&エコー)

No title

トライワットさん

こんばんは♪

>彩花ちゃんの刺青のSS

ありがとうございます♪
昭和の雰囲気漂う官能画像を目指しましたw
あまり良い背景画像が見付からなかったのですが、
影レイヤー(4箇所)を駆使してキャラと背景を馴染ませていますw

それと、せっかくの屁ぷしさん作の刺青MODの全体が、
ちゃんと写ってないのが惜しいです。

>ミリアムとセシルの画像

出来た当初は無表情で不気味系のキャラだったのに、
最近のミリアムは「姫物語」の影響で明るい子になりましたw

>ミリアムちゃんとセシルちゃんとアクアちゃん

私もこの組み合わせが好きで、楽しみにしていますw
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)