アルファチャンネル作成時に唇の艶を強調


「うらひめものがたり その2」 by レスタト

チルシ探検隊。。。w
ほんわかムードのお話と、絵柄がよく合ってます♪
ところで、姫物語で楽しそうに遊んでいるアクアを見ていると、
何だかアクアを使ってヒドイ画像を撮るのを躊躇するようになってしまいましたw







「夢は夜ひらく」 三上寛

usm2_348.jpg

Equip: ”Fundosi Test Ver.4" by Hidemaro

最近はTatto素材探しをしてます。






「God Part II (The Hard Metal Dance Mix)」 U2

usm2_355.jpg

Character: Leris (Remake)
Weapon: "THE BOW OF THORI'DAL" by Unreal2007
Equip: "RAcaseal" by Try_What







usm2_349.jpg


usm2_350.jpg

「アルファチャンネル作成時に唇の艶を強調」

合計8キャラ分のテクスチャの唇部分を差し替えてみました。
今回のテクスチャは、ほぼ全てトライワットさん作のものの改変です。

唇の形状を変えたのでテクスチャ(.dds)の他にもノーマルマップ(_n.dds)や、
その中にあるアルファチャンネルも作り直す必要があります。

アルファチャンネルは(モノクロ化ではなく)テクスチャの彩度を落とし反転させ、
24bit以上のbmpファイルで保存して作成します。


usm2_351.jpg


彩度を落としコントラストを強調したものが上の画像です。
通常はこのまま反転させてしまうのですが。。。


usm2_352.jpg


唇のレイヤーの明度を下げて暗くしてしまいます。
そして反転すると。。。


usm2_353.jpg


唇部分の白が強調されたアルファチャンネルになります。
白いほどテクスチャに艶が出て、暗いほど艶消しになります。
この記事を書いている途中に「アルファチャンネルって唇だけ白くなってればいいのでは?」
という気がしてきましたw


usm2_354.jpg


肌に艶がありすぎると唇の艶が目立たなくなるので、
この程度の肌の艶が最近の好みです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

刺しテイケー
テイケーヽ(゚∀゚)ノ
テイケーヽ(゚∀゚)ノ

一回きいたら忘れないごソングですね。


先生いれずみ入れるデスか!( ‘ - ‘ )
こんな感じでどうでしょか。

http://blog-imgs-66.fc2.com/c/h/i/chirushi/o0520028811606413468.jpg

No title

ちるしさん

おはようございます♪

>刺しテイケーヽ(゚∀゚)ノ

「十五、十六、十七と~ 私の人生 暗かった~」

という歌詞の方は以前から知っていたのですが、
こちらの方がインパクトがスゴイですw

>刺青

本当は背中に大きく弁財天、観音、仁王、女神、天使などを入れたいのですが、
テクスチャの構造的に不可能だと分かりましたw

>こんな感じでどうでしょか。

この画像、じわじわ来ますねwww

テクスチャは綺麗ね!

そのテクスチャはとてもいいですよ!準備が出来たらこのMODを分けて下さいますか?メイクアップMODは少ないからこのファイルが欲しいですね!^^

それにしても、頑張って下さい!^_^

No title

シャンダニの上の髪型は何でしたっけ?

その髪型はとてもいいですよ!

準備が出来たらレスティアの下の髪型と一緒に分けて下さいますか?

この髪型が欲しいですね!^^

それにしても、頑張って下さい!^_^

No title

僧子最愛さん

こんばんは、初めまして♪

ごめんなさい。

この記事にある画像のテクスチャは私が作った物ではないので、
独断では差し上げられない物を使用しています。

でも下の画像のテクスチャで良ければ差し上げられます♪
いかがでしょうか。

http://blog-imgs-63.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/mihon.jpg

No title

レスタトさん

こんばんは♪

シャンダニの上と言うと百鬼か。。。
百鬼の髪は27番です、既にお持ちのはずですよw

レスティアの下はアンジーですね。
この前、Peggy5898って言ったアルあなた忘れたアルかw

No title

ま、まいどです~。。。(@д@)ふにゅうぅう。
なんかもう、ボーンウェイト見たくないです。
いやそんな事はどうでもよく。

なんか任侠チックなTattoが!!
横からですが、背中のUVはかなり特殊な切り方を
しているから、すっごく難儀ですよねぇ。。。
背中に普通に描けたら、スペースコブラの三姉妹(TV版)とか
作っちゃいそうですが。
てか、アクアリアさんのキャラ大集合は凄いですね。
圧巻でスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
ところでフリス様って少し造形かわりました?

追伸
レイキャMOD使って頂いて、ありがとうございます!!
SSかっけぇ!!!

No title

トライワットさん

こんばんは♪

>ボーンウェイト

ああっ ガチャピンムック作ってるwww

>Tatto

けっこう実験やら素材探しに時間をかけた割には、
無難な結果に終わってしまいましたw
背中に貼れれば最高なんですけど、
技術的に「ありえないくらい不可能」ですよねw

>フリス様

ええと最近、造形をいじったのは百鬼とレリスだけです。
でも唇のテクスチャは全キャラ変えました。
あ それともしかしたらCS画面だと歪みが大きいので、
実際にゲームで見るより横幅が2割程度伸びています。
。。。そのせいかも。

>レイキャシール画像

以前に作った(ピンクの方の)画像がイマイチだったので、
良い素材を見付けたら再チャレンジしようと思ってましたw
今回はかっこ良く出来て良かったです♪
。。。切抜きは大変だったけどw

No title

こんばんは!こないだは私のマイキャラの顔を作っていただいて、本当にありがとうございました!おかげで日々、充実したオブリ生活を送っています。

Tatooの素材探しは多分私のせいですよねw本当にありがたいです。でも、こんなニホンな刺青みたいなものもあるんですね!

アクアリアさんのブログの記事を見ていると、沢山あるoblivionの楽しみ方の一つを垣間見れて暇があれば覗きに来てしまいます。 (゚д゚|

No title

kaeruhessoさん

こんばんは♪

>Aliceさん

気に入っていただけて良かったです♪
私にとっても初めての経験が多く楽しい作業でした。
お礼のSSもありがとうございました♪

>私のせいですよね

ええと。。。はい そうですw
オブリのTattoを色々と見ていて思ったのは、
トライバルタイプのTattoが多いなぁということ。
なのでカラフルな刺青を作りたくなりましたw
今の所は「鯉」と「花」の2種類だけですが、
もっと和風でインパクトのあるものをいずれ作りたいと思っています。

>沢山あるoblivionの楽しみ方の一つ

ありがとうございます♪
うちはかなーり偏ってますよねw
オブリに見えない画像やキャラを作るのにやり甲斐を感じてますw

No title

まいどでっす。

アルファチャンネルの使い方って全然知らなかったです。
DDSファイルはDXTBmpと言うソフトを使って開いたり保存したり出来るようにしましたので、とりあえずテクスチャ系をいじることに問題はなくなりました。

まあいじってわかるのは思ったとおりにならないという歪みっぷりですがw
コレばっかりは立体になる関係で何度も試行錯誤するしかないですね。

唇がつやつやになるのいいなぁ。

No title

鋼鉄蒸気さん

こんにちは♪

>思ったとおりにならないという歪みっぷりですがw

例えば新規で顔テクスチャを作るとして目や口の正確な位置を知りたい場合には、
「UV」と言うマス目状のガイドラインを顔メッシュから抽出して、
その位置を基準に目や口を配置すれば上手く行きます。
でもアイラインや顔の模様となると「UV」は曖昧な指針程度にしか使えなくて、
勘を頼りに試行錯誤を繰り返すしかないです。

1つ言える事は、FFRaceが1番素直に反映されるメッシュで、
Head06は修羅の道という事くらいですw

>唇がつやつや

これに付いては私が簡単に作れますので。。。
でもどうせやるなら手間は同じなので、単に「Lop2の唇をつやつやに」というよりも、
「Lop2にXXXの唇を合成した上に、つやつやに」の方がカスタマイズしがいがあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

XXXさん

こんばんは♪

もちろん私もそう思います。

No title

>何だかアクアを使ってヒドイ画像を撮るのを躊躇するようになってしまいましたw

だから私は前から言ってましたw

AV女優とかヒドイとwww

まぁ、ここのアクアと家のアクアは別人ですよw

それか、ヒドイ画像用のキャラを作りましょうw

SとMのキャラをw

アクア推しってわけじゃないけど、次のうらひめはヌコさんとアクアがメインですw

別々の話だけどw

後、番外編やるならアクアの話を考えてますw

まぁ、ネタ話ですけどねw

ゲイネタを絡めたwww

No title

レスタトさん

おはようございます♪

劇中に可愛い性格で描かれてるのを見ると、
こんな格好させたら可哀想なのではとか、
さすがに罪悪感を感じてしまいますねw

セリーヌも同様、動画での登場回数が多いキャラは、
いじりにくくなりますw

>まぁ、ここのアクアと家のアクアは別人ですよw

厳密に言うと微妙に造形も変わっているので別人ですね。

>それか、ヒドイ画像用のキャラを作りましょうw

へんた君がいますが、すこぶる評判が悪いです。

No title

>劇中に可愛い性格で描かれてるのを見ると

アクアは次のうらひめも可愛いよ~♪


>へんた君がいますが、すこぶる評判が悪いです。

だから、へんたはオスじゃないですかw

メスでですよw

インペリ→S

ブレトン→M

で、キャラを作ればいいじゃないですかw

てか、最近裏で暴れてるからか表にはヒドイ画像貼ってないじゃないですかw

No title

初投稿です。このたびoblivionデビュー致しましたw
よろしければフェイスデータ一つ頂けないでしょうか?^^

No title

レスタトさん

こんばんは♪

以前から考えてはいたのですが、変なキャラを増やすより先に、
「誰でも簡単に再現可能な配布用キャラ」でも作ろうかなと思ってますw

カエルさんも顔データでオブリやる気度がまたUPしたと言ってくれてましたし、
新しくオブリを始めた方も、最初は顔データを使ってキャラを作った方が便利かなぁと。
何しろ最初のキャラメイクで躓くゲームですから。。。

No title

ルースさん

こんばんは、初めまして♪

>フェイスデータ

セーブデータにつきましては私が作ったものなので、
どのキャラでも差し上げる事は出来ます♪

ただセーブデータだけでは完全再現が出来ないキャラが多数います。
それらの配布に関して問題が2つあります。

1つ目は「私の作ったものではなくて再配布出来ないパーツが含まれていること」

2つ目は「全パーツを含めてespで導入出来る形態にしない場合、
「TESCSで設定作業を行う必要があって初心者向きではないこと」

そのような理由で最近作っているキャラは、
公に一般配布が出来ないという状況になっています。

なので「MBPとMBP++」さえ導入してあれば、
どなたでも簡単に再現出来るようなキャラをこれから作る予定です。
もしかしたらMBPにある以外の種族(InariRaceなど)になるかもしれません。

差し当たって今簡単に再現出来るキャラですと、
2年前に私が配布していた「Strangers Refine」という種族用のデータがあります。
動画「姫物語」でセリーヌという名前で登場しています。
2年前のデータなのでリメイクしてから出し直そうと思い、
そのままになってしまっています。

http://www.nexusmods.com/oblivion/mods/42723/?

とりあえず一般配布可能なキャラが完成するまでの間、
Strangers Refine用のフェイスデータをこの記事におきますね。

他にもご要望や質問などがありましたらお気軽にどうぞ♪

No title

URLありがとうございます^^
早速導入してみました!よければ完全再現でなくてもよいので、
頂けたら嬉しいです^^

No title

ルースさん

こんばんは♪

具体的にどのキャラのセーブデータがよろしいでしょうか。
例えば「どの記事のどの画像のキャラ」とかご指定くださればw

No title

ありがとうございます!^^
http://blog-imgs-63.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/usm2_350.jpg
左上の、左目下に刺青があるデータが欲しいですw

No title

ルースさん

>式姫

右側の頬に「鬼」の文字があるキャラですね。
テクスチャ自体はこのキャラ用に特別に作っていただいたものなので、
差し上げる事は出来ませんが、
顔のセーブデータと目のテクスチャは差し上げる事が出来ます。
種族はFFRaceになります。

それでよろしい場合は任意のパスワード(6文字程度)を書いて、
「管理者にだけ表示を許可する」設定でコメントしてください。
例えばFFRaceの入手場所など具体的な質問があったら、
それも一緒に記載して置いてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルースさん

お待たせしました♪

顔データと目、それにFFRaceなどの入手先を書いてあります。

http://www.mediafire.com/download/i6f6t43w2i457gr/Shikihime+Face+Data.7z

No title

ありがとうございます^^
めっちゃ嬉しいですww
大切に使わせていただきますね^^

No title

ルースさん

式姫に関しまして、私が作成して配布可能なものだけをお渡しました。
FFRace用フェイスデータとしてお使いいただき、お好みでカスタマイズしてください♪

それとレスティア(1枚目左上)は、希望者限定でお配り出来る場合もあります。
ただテクスチャ作者様の再配布許可をいただかなければならないので、
私の一存ですぐにお渡しする事は出来ません。
でも配布出来る場合はOBMMで導入して、
Wrye Bashで顔移植をすればよいだけの形態になります。

No title

お邪魔致しますです~!!
>うらひめものがたり
このお話、すっごい好きです!!
色あせた記憶が見る見る色付いて
過去と現在を繋ぐ思い出となるってすごい素敵。
何かすっごい優しい気持ちになりました。

>アクアちゃん
アクアちゃんはナンダカンダで優しい女の子って感じがするので
汚れ役はタマネギを女性化した新キャラを作るってどうでしょう?
タマネギの従姉妹でヘンタ君の追っかけって設定で。

No title

トライワットさん

おはようございます♪

>アクア

ウチでは”モデル志望で脱ぎっぷりだけはいいけど、
戦闘能力も低く頭の悪い子”という設定で可愛げは全くないのですが、
「姫物語」のアクアは可愛いですねw
最後には「良い話」として締めくくるのは、
レスタトさんの良い持ち味だと思います。
もし私が作ったら全てドライになりますw

>タマネギを女性化した新キャラ

それって例えが古すぎですが、
主人公に惚れているけど、惚れられた相手は逃げ出すという、
ケメ子とかロボペチャみたいな感じですねw

その前にコンパニオン枠がMAXなので、
そろそろ2つ入れて48人登録可能にしないとですw

No title

トライワットさん

>このお話、すっごい好きです!!

トライワットさんは、毎回見たままを素直に反応してくれますね~w

そういう素直な反応をする所が、すっごい好きですw

ピュアな心をお持ちのようでw


アクアリアさん

>「姫物語」のアクアは可愛いですねw

登場回数が増えて、アクアのキャラが固まってきたからだと思いますw


>タマネギを女性化した新キャラ

見るにたえないすっごいのを作りそうw

タマネギの追っかけでヘンタの従姉妹って設定の方が動画で使いやすいかな~w

使うかわからないけどwww

>そろそろ2つ入れて48人登録可能にしないとですw

まだ入れてなかったのかよwww

私に人柱をさせておいてw

何の不具合も起きてませんよw

No title

レスタトさん

おはようございます♪

上手く出来るか分かりませんが、
まず先に「Strangers」のリメイクをする予定です。

土日は休めそうなのでやってみます。
とはいっても、休みになると寝ちゃうから実際やるかどうかw

No title

こんにちは^^
あれから頑張りましたが、やっぱり難しかったですw
アクアさんはMBPのバージョンはいくつを使ってらっしゃいますか?
よろしければ対処法なども教えてください><

http://imepic.jp/20140627/435850

No title

ルースさん

こんにちは♪

>MBPのバージョンはいくつを使ってらっしゃいますか?

MBP++098aを使用しています。

>画像

良く出来てますね♪
オブリを始めたばかりと聞いたのですが、
もしかしたらスカイリムなど他のMODゲームはやっていました?

最近、私が多くキャラメイクしているFFRace系種族は、
TESCSを使って、コピー種族が作れる、目や髪の登録が出来るなど、
バラのパーツを組み立てて種族を作り、
それを自分で作成したespに保存する必要があります。

画像を見て思ったのですが、ルースさんならそれが出来るかもしれません。
もしよろしければ、ノーマルベースのテクスチャを使った種族のパーツをお渡しする準備をします。
式姫のテクスチャではありませんが、
私のキャラの多くはそのパーツをベースに作られています。
式姫の下のキャラを含め、4~5キャラはこれを使って作成しています。

No title

ありがとうございますw
その通りですw skyrimで学びましたww
CSはある程度はできますよ^^

テクスチャ欲しいですねw
いつでもお待ちしてます!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ルースさん

>CSはある程度はできますよ^^

画像を見せていただいたので、
PCゲームやMODゲームの初心者ではないことが分かりました♪

バラのパーツでお渡ししても大丈夫だと思うので、
お渡しする準備をしますね(もしかしたら明日になるかも)。

>パスワード

了解しました。
この後のやりとりも、基本的にこのパスで行きましょう。

No title

承知しました^^
いつでもお待ちしておりますw

No title

ルースさん

私のやることなので、何か抜けがあるかもしれませんw
慣れない時は大変な作業ですが、是非やってみてください。
分からない事があったり、上手く行かない場合は、
どんどん、ここに書いてくださいね♪

http://www.mediafire.com/download/cz146b6gtuj6853/LOOSE3.7z

No title

>アクアさん
詳しい説明、解説助かりました!
おかげで無事作ることができました^^
本当にありがとうございます!
でももし分からないことがあれば、書くと
思うのでよろしくお願いしますw

No title

ルースさん

え もう出来ちゃったんですか。
ちょっと驚きましたw
でも、何はともあれ良かったです♪

>詳しい説明、解説助かりました!

半分は「言い訳」ですねw

FFRace簡単に美形が作れるというメリットがある反面、
個性を出すのが難しいと言う種族ですw

まだまだ、今まで誰も見たことのない、
個性的なキャラが作れる可能性を秘めていると思うので、
色々とやってみてください♪

No title

ただ、頂いた目の登録でつまづいちゃってます。。。w
髪型のような登録方法だとどうしても白目をむいたりしちゃうんですよ。。。
どうすれば良いか教えていただきたいですw

No title

ルースさん

>シロメ

シロメ様ですか。。。何ででしょう。
例えばRとLを間違えて登録しているとか?

例えばこんな感じで登録します。
上から順に「メッシュの登録、目の登録、登録した目をここにドロップ」です。

http://blog-imgs-63.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/eyetouroku.jpg

No title

コピー種族を作り直したらできたっぽいですw

No title

ルースさん

自己解決されたようですね。
良かった良かった♪

No title

>汚れ役用 タマネギ女性化版

髪型がタマネギなだけで、顔は可愛いじゃんw

もっとにくたらしい顔にしないとw


http://blog-imgs-63.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/usm2_358.jpg

これ可愛いw

ボーイッシュで♪

で、この髪型は何?w

種族は?

No title

レスタトさん

こんばんは♪

>タマネギ

髪型だけタマネギしてみただけですw
本気で作るならもっと気持ちの悪い顔にしますよw


>これ可愛いw

ありがとうございます♪
顔の造形のバランスはあの絵画を参考に作りました。

種族はMayleneやAliceBladeと同じですが、
テクスチャを改変しています。
それと目は新しく作ったものを使っています。

髪はkijiko Hairです。
サイズや位置を変えてやっと合わせられました。

No title

こんにちは

遅ればせながら、うらひめ見ました。
セシルちゃんの抱擁を避け、風邪をひけば馬鹿なのにと言い放ちつつアイスを届け、リナっちに、ツンデレを感じましたw
セシルちゃnうらやましい!

それから、さらしを使っていただいて嬉しかったです。絵ですけど。
セリ-ヌさん、着替えすぎで風邪をひかれてしまうとは・・
もっと作ろっww

No title

こんにちは。


Hidemaroさん

>遅ればせながら、うらひめ見ました。

ご視聴ありがとうございますw


>リナっちに、ツンデレを感じましたw

セシルはストレートにリナラブを表現してますけど、リナはそういうシーンがないですねw

でも、エンドでちゃんと言葉にしてセシルに思いを伝えますw

というかコンパニオン全員に思いを伝えますw

動画を作り始めた頃から、エンドは決めていたのでw

そこまでいくかわからないので一応言っておきますw


>セリ-ヌさん、着替えすぎで風邪をひかれてしまうとは・・

テストバージョンのさらしを何度も着替えていたという設定でしたw

完成版が楽しみですw

No title

レスタトさん、Hidemaroさん

こんばんは♪

「うらひめ」の絵柄は可愛くて好きです♪
でも描いてる人はただの......議員という大きな カ、カテゴリーにくらべたらぁ!
私が立候補して、文字通り.....ひょおぉぉぉっ!
命がけでぇええ...しゅ、しゅごいいいっ!
おんせんっ! おんせん イツちゃううう うっほおおおおぉぉっ!

No title

>野々村県議

只、旬なネタに乗っかりたかっただけでしょwww

ヽ( ・∀・)ノ┌┛)`д)・∵.


そんな事より、春一番が死んじゃったよ~…

お笑いウルトラクイズの時とか好きだったのに…( ;∀;)

No title

レスタトさん

おはようございます♪

>只、旬なネタに乗っかりたかっただけでしょwww

高齢者問題は......しゅわっ うっふほぉおおおおおぉぉ!
命がけでぇへえっ......ひょわわあああああぁぁっ!!
レスタトさ......あはあはあうああああああああああっ!
あなたには わからんでしょーね!

>春一番

まだお若いのに残念ですね。
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)