正攻法ではないOblivionキャラメイク(その1)


「Tobe! Glendizer」 Skylark

1995年に結成されたイタリアのメロディックスピードメタルバンドです。
それにしてもこのインパクトの強さは。。。w






今回は私のキャラメイク方法について説明します。
先に断っておきますが私の方法はっきり言って邪道です。
それでも構わないので美形キャラや個性的なキャラを作りたい。
そんな方はよろしければ参考にして下さい。

第1回目は「コピー種族を作る」です。
(2回目があるかどうかは分かりませんけどw)
キャラメイクの方法なのに、何故コピー種族の作り方なのか。
実はこれが1番重要なのです。
私の場合、まずこれをしなければどうにもなりません。
コピー種族の重要性については後ほど説明します。

cm_01.jpg


1、「TES Construction Set(以下CS)」を起動する。

2、左上の「ファイル」から「読み込み」を選択する。

3、左側の四角に何もチェックを入れない状態で「OK」を押す。

4、起動したら「ファイル」>「保存」を選択。
適当な名前を付けて保存します。
ここでは「My_Race」という名前にしました。
これで空の「My_Race.esp」がオブリビオンの「Data」の中に作られているはずです。
この「My_Race.esp」をコピー種族、もしくはオリジナル種族用のespとして使います。
今回は「Ice Elf」のコピー種族を作成してみる事にします。
なので「Modular Beautiful People 2ch-Edition」が導入済みである事が前提になります。

cm_02.jpg


5、再びCSを起動します。
導入している「Modular Beautiful People 2ch-Edition」関連にはチェックを入れます。
コンパニオンMOD「MPC」を導入していて、
コンパニオンとして使用する場合は「MPC」にもチェックを入れて下さい。
そして先ほど作成した「My_Race.esp」だけは必ず「アクティブ」状態にします。
この後CSで作業をしますがチェックを入れただけの「esp」や「esm」は内容が書き換わる事はありません。
書き換わるのは「アクティブにしたespファイル」のみです。
「esm」は書き込みの出来ないファイルなので、いずれにせよ書き換わる事はありません。
チェックを入れるだけのファイルですが、最初は「esm」をお薦めします。
「esp」はそのつどマスター指定をしないと外れてしまうので面倒なのです。

cm_03.jpg


6、CSを起動したら「キャラクター」>「種族」を選び「種族パネル」を開きます。
コピー種族の元となる種族(この場合はIceElf)を選択した状態で右クリックして、
出たメニューから「複製」を選びます。
そうすると「IceElfCOPY0000」というID名の種族が追加されているはずです。

cm_04.jpg


そのID名のままでも良いのですが変更したい場合はそのID名をダブルクリックして名前を変更して下さい。
ここでは「IceElfEditB」という名前に変更します。
ID名を変えたら、種族パネル下部にある「OK」を押して一旦閉じてからセーブをします。
セーブが完了したら、再び種族パネルを開いて「IceElfEditB」があるか確認して下さい。

これでコピー種族が完成しました。
このコピー種族は先ほど作成した「My_Race.esp」に保存されています。

さてここからが本題です。
「コピー種族だと何が出来るのか」、「何故コピー種族の方が良いのか」などを説明していきます。
特に重要な項目に関しては赤い文字で記載します。
他に能力値や声などの設定も出来ますが、ここでは見た目が変化する項目のみの説明になります。


cm_05.jpg


① 個別に体のパーツを設定出来ます。

② 登録してある目や髪型を追加出来ます。
自分で登録したものを追加する場合もココにドロップします。


③ 身長や横幅の変更が出来ます。
キャラに個性を出す為にはとても重要な項目になります。
この数値の変更だけで美形になったりイマイチになったりする場合もあります。
例えば「身長 1.4000 横幅 0.70000」にすれば「背の高い痩せ型キャラ」になります。
10~20単位での調整はあまり変化が見られません。
最初は大雑把に100単位での調整、
微調整はゲーム内で確認をしながら50単位で動かしていくのが良いと思います。


cm_06.jpg


① 個別に顔のパーツを設定出来ます。

② 顔のテクスチャを変更します。
ほくろ、タトゥー、眉の色などキャラ専用のテクスチャを使う事も出来ます。
コピー種族を作って設定しないとゲーム内にいる種族の全てに適応されてしまいます。
CSで設定するのは「.dds」のみですが、
顔テクスチャは最低でも「.dds」と「_n.dds」の2つがセットになります。
なので設定するフォルダ内に必ず同じ名前の「.dds」と「_n.dds」を入れて下さい。

例えば「gold_L-eEheadF.dds」を設定した場合、
同じフォルダに「L-eEheadF_n.dds」を置く必要があります。


cm_10.jpg


それと顔テクスチャは大きく分けて2つのタイプがあります。
左が「バニラタイプ」、右が「Head06タイプ」です。
「バニラタイプ」はバニラ種族、Ren、Lop及びそれらのx117種族などに、
「Head06タイプ」はMoonShadow ElvesやNonaなどに使用出来ます。
この2つのタイプのテクスチャは互換性がありません。

例えばバニラ種族に「Head06タイプ」を使用した場合、目鼻の位置が大幅にずれてしまいます。


③ 睫毛のない種族に睫毛をつける場合はここに設定します。
コピー種族に登録すれば同種族でもキャラ別に「睫毛アリ、ナシ」を設定する事も出来ます。

例として以下にMBP++を導入している場合のパスを記載します。

「Meshes」 \Characters\JC\bethlashL.nif

「Textures」 \Characters\JCl\ucheyelashesL.dds


cm_07.jpg


① コピー種族を作る最大のメリットがこの項目です。
キャラ造形の限界値を超える設定が出来ます。
基本設定は「Main 5.0000 Face 3.0000」ですが、
私の場合は「Main 6.0000 Face 6.0000」に設定してキャラメイクをしています。
Chanpon、Slim種族は「Main 10.0000 Face 10.0000」に設定されていますが、
個人的には大きく動きすぎて逆にキャラメイクがやりにくいです。
数値を変えてみて自分のやりやすい設定を見つけて下さい。

例として「Main 20.0000 Face 20.0000」で作ったNordの「ねじ式君」を下に載せておきます。
この数値をいじらなければ作れない造形です。


cm_08.jpg


cm_09.jpg


① 名前を変えておかないと紛らわしいので変えた方が良いと思います。

以上で「正攻法ではないOblivionキャラメイク(その1)」は終了です。
今回は個性的なキャラ、美形キャラを作る為の基礎部分(土台)の作り方の説明でした。
キャラメイクの出来る方でしたら、この記事の説明のみで以前より個性的なキャラが作れるようになると思います。
これだけの説明では個性的なキャラ、美形キャラが作れないと言う方が多かった場合、
(やるとすれば)次回は実践編「誰でもオリジナル美形キャラを作る方法」を作ろうと思っています。
キャラメイクが上手な方にとってはかなり呆れる内容になりますが、
ここでは作り手の腕やセンスなどに依存しない、誰でも確実に出来る方法のみを説明して行く予定です。







「Fighting For Your Love」 Fair Warning





usm2_133a.jpg


usm2_134.jpg


usm2_135.jpg


カテゴリ: リメイク

名前: Maribel

種族: Head_06種族(Chocolateテクスチャ)

登場MOD: ナシ

備考: 最初期からいる盗賊キャラ、見た目変りスギ






usm2_121a.jpg


usm2_122.jpg


usm2_123.jpg


カテゴリ: 新キャラ

名前: Crystallia

種族: Lop ears Elf II mini

登場MOD: ナシ

備考: 敬語で話す真面目な子、戦闘力は普通
ガイド兼ボディーガードがお仕事






usm2_124.jpg


usm2_125.jpg


カテゴリ: 新キャラ

名前: keila

種族: Breton (OCO)

登場MOD: ナシ

備考: ウチの世界観に合わないのでお話には登場しません






usm2_126.jpg


usm2_127.jpg


カテゴリ: リメイク

名前: Artemisia

種族: 合成獣

登場MOD: ナシ

備考: 髪型変更 & 微調整







「Together」 Zeno





usm2_108.jpg


ヤクザとマフィアを混同してシカゴをバックに、それほど違和感ないからいいよね。

usm2_110.jpg


注目してほしかったのはハダカではなくお風呂のお湯です。

usm2_113.jpg


ヴァレリーの執事ハスキルと影武者アリスブレード、このトリオが「ヴァレリーちゃんご一行」になります。

usm2_114b.jpg


上のお風呂画像の応用で水面に足がつかって見えるような加工をしてみました。

usm2_115b.jpg


まいっちんぐな少年マンガ風健全なエロを狙ってみました。

usm2_116.jpg


アヌビスを背景にアヌビスさんを。。。です、ちょっと暗かったなぁ。

usm2_117b.jpg


usm2_118.jpg


usm2_119a.jpg


上の画像3点はchakaru11さん作の改変MODを装備して撮影しました。

usm2_120b.jpg


「オブリおっぱい祭り」画像です、唇は画像上で赤く塗りなおしています。

usm2_128.jpg


左からアクアリア、かずこさん、彩花です。
かずこさんの装備でしゃがんだら大変な事になってしまったので、
足の部分など一部を描き直しています。







「Rescue Me」 Daughtry





usm2_130.jpg


usm2_131.jpg


usm2_132.jpg

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fitflop singapore store

fitflop singapore store

fitflop shoes

fitflop dass shoes

birkenstock buy

cheapest birkenstock sandals

christian louboutin sale canada

christian louboutin evening

fitflops online australia

sale fitflops

fitflop stores

fitflops trainers

fitflops on sale australia

fitflop shoes

fitflops malaysia

fitflop warehouse sale malaysia 2014

fitflop in singapore outlet

fitflops sandals

birkenstock discount

cheap birkenstock

birkenstock sandals australia

birkenstocks sale

birkenstock gizeh

birkenstock gizeh sale

cheap birkenstocks

shoes birkenstock

longchamp lm prix

Hello there, You have performed a great job. I'll certainly digg it and individually recommend to my friends. I am confident they'll be benefited from this web site.

nike air jordan dunk

I am curious to find out what blog platform you happen to be using? I'm experiencing some small security issues with my latest site and I would like to find something more safe. Do you have any sol...

christian louboutin online store

christian louboutin black pumps

christian louboutin canada sale

red soled shoes

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんで途中でやめてんのwwww

後からやる気を取り戻して続きが来ることに期待しますw

プラグイン入れたのに、うちだとファイル開けないんですよねぇ。
お化粧とかやっと見ようと思ったけれど、いきなり蹴っつまずいたので保留してますw

こちらのアヌビスさんはボインボイーンだ。

No title

鋼鉄蒸気さん

私の場合、最初は全くキャラ作りが上手く行かなかったので、
何とかまともにやらずに美人キャラが作れないかと色々と試行錯誤した結果、
変な小技(ズルとも言います)ばかり身に着けてしまいました。
それを丁寧に説明しようと思ったんですが。。。つまんないですねw
自分で書いていて面白くないんだから、
きっと読む人も面白くないだろうと思い中断してしまいました。
せめて書きかけたこの項目だけでも。。。そのうちがんばりますw

>プラグイン入れたのに、うちだとファイル開けないんですよねぇ。

例えばPhotoshopで開けない場合、Gimpなど他のソフトで開いて一旦保存、
それをPhotoshopで読み込むという方法もあります。

>こちらのアヌビスさんはボインボイーンだ。

りどみの注意点にボイン希望と書いてあったので、
エジプト風でHcupのあるこの装備にしたのですw

No title

おっ、更新キタと思ったら唐突に終わったww
こないだオブリのセールがあったみたいですし、
キャラメイクの記事は需要あると思うんですけどね!(゚∀゚)

ヴァレリーちゃんご一行いいですね!
アリスブレードちゃんがストライクでした!
あ、ヴァレリーちゃんの愛用装備ってなにか決まってるんですかね?

No title

BOC4さん

いあー4月末から仕事が途切れずに続いているので、
さすがに更新出来なくて広告出ちゃいましたw
この途中で終わっている「キャラメイク法」の記事は2週間前から書いていたんですが、
この書きかけの文章のお陰で新記事が作れず、仕方ないのでTOPに画像を貼ってたという感じですw
とりあえずこの記事は工事中という事で、いずれ最後まで仕上げますw

キャラ紹介用のお話も作る予定ですが、ヴァレリーの設定は以下の通りです。

お金持ちのお嬢様、世間知らず、夢は世界を救うヒロインになる事、
戦闘力が低い、悪を探して世界を漫遊中、
例え自分が悪くても文句を言ってくる人は悪と見なす。
怪しいヤツ、挙動不審なヤツも悪と見なす。
なので主に罪もない善良な市民を成敗しています。

このお嬢様の欠点を補うのが同行しているお供の二人になります。

うちでは「Iron Maiden」を標準装備としていますが、
ヒロイック(勇ましい、英雄的)な装備なら何でも。。。っていう感じです。

http://oblivion.nexusmods.com/mods/39874/?

No title

こんばんわ。

いきなりぶった切れてて笑いましたw
でも、私もMODの作り方の初歩的な部分だけでも書けたら・・・と思い書き始めるのですがすぐに挫折して何度もお蔵入りになっています。
「書いていて面白くないので終了。」の気持ち、少し分かりますw

私はコピー種族を作ったことがないので、続きを楽しみにしています。

No title

Nailflanさん

これは狙った訳じゃなくて本当に疲れちゃって中断しちゃったんですw
誰にでも分かり易く説明しようとすると、
もしかしたらCSやMBPの導入法から説明しないとダメなんじゃとか、
色々考えちゃって疲れますね。

ただ今まで見たキャラメイクの方法を解説したブログや動画はキャラメイクが苦手だった人が、
それを見て確実に上手になるような有効な手段は説明されてないんですよね。
キャラメイクの上手な方が「私はこうやって作ってるよ」というのを見ても、
あまり役には立たないんですよね。
例えば絵の初心者が上手な方が絵を描くのを見ても、
感心はするけど自分の腕はあまり上達しないのと同じ事なんだと思います。
なので腕やセンスに関係なく確実に変わる方法だけを書いて行こうと思ったんですけど。。。
思ってたよりキツイですねw

。。。という能書きはいいから、兎に角完成させますw

No title

おじゃまします。

「ほう、今回はマジメな解説回ですな」と油断させておいてのネジ君に
イスから転げ落ちそうになりましたww なんか目を閉じて半口開けてると
「さぁ‥」って誘っているかのごとくですねw

や、しかし正直マジメにキャラメイクすることは多分もうないだろうと思っていた私ですが、
「腕やセンスに関係なく確実に変わる方法」っていうのはとても興味深いです。
ワクワクします。


それと1マンヒットとキャップのステキなSSこさえてくれてうれしうございます!
いつもありがとうございますw

Crystalliaさんかわいい美人ですね。

No title

屁ぷしさん

ねじ式くん=ぶっちゃけ咥えたがってる顔ですねw

「誰でもオリジナル美形キャラを作る方法」というのは、
タネを明かせば記事にしても数行で終わってしまうくらい簡単な内容です。

美の基準と言うのは十人十色で主観的なものですよね。
なのでそれについては「顎のラインは細く」とか、
「目の位置は下に」とか言っても意味がありません。
なのでまず自分が美人だと思うキャラデータを入手して、
それをいかに自分のオリジナルの様に誤魔化すかという内容になります。
具体的なやり方はこの記事を参考に。。。

でもこれがオブリを始めてから1年以上キャラメイクが上手く行かなかった、
私のとった方法そのままなんです。
そもそもテクスチャ変更を始めたのも、
「キャラメイクをしないでオリジナルに見せる為」だったりします。

1万ヒット画像はけっこう悩みました。
このコスと眼鏡を装備して可愛く見えるSSって難しいですw
キャップの方は画像としての工夫が足りないのでひっそり貼りました。

Crystallia=使って見たいと思う事があった時は、お持ち帰りセットを用意しますね。

No title

こんにちは。ブログ閉鎖から半年ぶりに覗いてみたら復活していてビックリです!
凄く嬉しいです。
私はキャラメイクが上手くないので、今回の記事は非常に参考になります。続きが楽しみです!
それにしてもArtemisiaちゃん可愛すぎるw

No title

Dさん

お久しぶりです、ありがとうございます♪
画像加工とキャラメイクはやらないといられないタチらしくて、
作ったならやっぱり貼る場所もないと。。。っていう事で再開しましたw

Artemisiaは出来るだけ原型を留めない様にしたつもりなのですが、
実はHeadメッシュ部分はFFRaceを使用しています。
この種族を使うならもっと上手く作れないと。。。
なのでちょっとトホホなキャラなのですw

記事に関してはスローな更新頻度ですが、よろしくお願いします♪
(TOP画像だけは頻繁に更新されます)

No title

初コメさせていただきます~
この記事を参考にしてカスタム種族を作り、
アクアリアさんのキャラみたく、個性的で可愛い顔とは程遠いですが
それなりに可愛い顔を作れるようになりました~。
これでようやく旅に出られる…長かった…orz

ありがとうございます!
キャラメイク第2弾、楽しみにしてます~

No title

Amyさん

初めまして♪
おおっ! 少しはお力になれたようで良かったです。

第2弾は「人のフェイスデータを改造してオリジナルにしちゃおう!」
なのですが、どなたのデータを素材にしていいかと悩んでいますw

最近の画像などでいいなと思うオブリキャラは大抵カスタマイズされているので、
自分で作ったり、配布されているデータいただいて使ったりと、
どちらにせよカスタマイズ種族を作る為の知識はあった方が便利です♪

自分ががんばって作り出したキャラに勝るものはありませんが、
旅のお供のコンパニオンにしてみたい子などがいた場合は、
遠慮なくおっしゃってくださいね。

No title

返信ありがとうございます~ 少しどころじゃないですよ~!
今までは何時間もかけてキャラメイクして、それを何日も繰り返して、
「完成した~」と思って次の日確認してみたら、色んなところに違和感感じたりしてw

それが、この記事のとおりにカスタム種族作って、それでキャラメイクしたら一回で、納得いく顔が作れたんですよ(*´ω`*)
テクスチャ変えたのも大きいんですけど、やっぱり造形バーの限界値?の設定が一番効果がありましたね。
もっと早く知っとけば良かった…><;
改めてお礼を言わせていただきます。ありがとうございます!


>>旅のお供のコンパニオンにしてみたい子などがいた場合は、
 遠慮なくおっしゃってくださいね。
これはつまり、アクアリアさんのキャラデータを頂けるということでしょうか!?
全員可愛いので、できれば全員のキャラデータが欲しいというのが本音なんですけど、
中でも、童顔スキーな自分にとっては、Lolly Mollyちゃんが一際輝いて見えるんですよね(*´ω`*)
Lolly Mollyちゃんのデータをぜひ分けて頂きたいなぁと思うんですけど、
自分、トライワットさんのFFRace持ってないんですよorz
テクスチャが無いままデータを頂いても意味ないですよね…

なので、トライワットさんがもしFFRaceの新しいVerを配布なされたときに
Lolly Mollyちゃんのデータを頂けないでしょうか?(ややこしくてホントゴメンナサイ)

(というか最新の記事にコメントした方が良かったですかね?長文失礼しました。。。)

No title

Amyさん

>少しどころじゃないですよ~!

私自身が「これが1番重要だろう」と思う事を厳選して書いたつもりなので、
その効果があった事をご報告いただけたのはとても嬉しいです♪

造形の限界値を超える設定を上げないとキャラに個性を出せませんよね。
それに破綻してしまった箇所の修正をする場合もとても便利です。
それと破綻した箇所を修正し易くする為に、
ゲージを右や左いっぱいに振らないようにする方がいいかもしれません。
(目の位置を下にするゲージ類など一部例外はあります)

キャラが出来上がったものの今ひとつ良くないという時には、
身長や横幅の変更で驚くほど美人になったりする事もたまにあります。
これは数値を変えつつゲーム内で確認していくのがいいと思います。

>アクアリアさんのキャラデータを頂けるということでしょうか!?

以前はキャラデータの一般配布をしていました。
でも段々と複雑な構成になって来てしまい再現する側にも技術を要求してしまう事や、
出来るだけ完全な形でお渡しする事を前提とした場合、
どうしても配布可能かどうか不明なMODも付属しなければならないと言う理由で、
今の所は一般配布は見合わせています。
(実際にほとんどのキャラの髪型や目はMBPに入っているものを使用していないので、
CSでの登録作業が必要になります)

ただキャラを気に入ってくださって使ってみたいという方には、
カスタマイズ種族を作る程度の技術が必要な事や出所不明のMODも付属している事を了承していただければ、
個人的に差し上げたいなと思っています♪
(キャラの画像を見せてほしいなど、中にはそれ以外のお願いがあるキャラもいますw)

>トライワットさんがもしFFRaceの新しいVerを配布なされたときに
Lolly Mollyちゃんのデータを頂けないでしょうか?

もちろんOKですよ♪
その時はまたご連絡してください。
Lolly Mollyに使用している猫種族は配布されていないテクスチャですが、
トライワットさん作であるなら以前配布なさっていたテクスチャでも流用可能です。

テクスチャを変えた例をここに貼っておきますね(CS画面なので実際より横幅が広く表示されています)

http://blog-imgs-61.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/lolly_n.jpg

http://blog-imgs-61.fc2.com/a/q/u/aquaria2010/lolly_c.jpg



No title

ふぉぉ…解説ありがとうございます…!
キャラメイクにおいてのヒントがいくつも…!これはメモらないとw

>>身長や横幅の変更で驚くほど美人になったりする事もたまにあります。
これは数値を変えつつゲーム内で確認していくのがいいと思います。

本当ですか~そういえば、ここはまだいじってなかったですw
ここいじる前に満足しちゃったのでw
チマチマ確認するのは少しめんどくさそうですけど、可愛くなるのなら
やらざるを得ないですね…!
Oblivionのキャラメイクは奥が深いですね…!
「キャラメイクがメインクエスト」ってどこかで聞いたことあるんですが、正にそうですねw

>>テクスチャを変えた例をここに貼っておきますね

(*´ω`*) …(*´ω`*) …
猫種族でなくとも十二分に可愛いですねぇ(*´ω`*)
ガングロ(死語)っぽくするのも良いかもしれませんね~(ちょっとケバくなるかな?w)

>>もちろんOKですよ♪
その時はまたご連絡してください。

はい~また改めて連絡させていただきます~
わざわざご丁寧にありがとうございますm(__)m

No title

Amyさん

>Oblivionのキャラメイクは奥が深いですね…!

本当にそうですね♪
もし簡単に自分の満足行くキャラが作れるシステムなら、
私の場合恐らくそのキャラに愛着は沸かないし、
何年もこのゲームを続けていないと思います。
キャラメイクやゲーム画像加工に関しては、
まだまだやり足りないと思っています♪

>猫種族でなくとも

トライワットさん作のテクスチャなら違和感ありませんね。
ガングロでもキャラ的に似合ってると思います♪

>また改めて連絡させていただきます

esp導入で種族を再現出来る簡単導入タイプを作っておきますね。
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)