はじめに

2016halloween.jpg


aqua-cecil.jpg


真夏版に続いてトライワットさんに描いていただいた、
2016年ハロウィン版「アクアとセシル」です♪
相変わらず動画での楽しそうな様子もバッチリ絵から伝わって来ます。
トライワットさん、いつもありがとうございます♪


「Under the Spell of the Moon Part 2 ~月の魔法の中で~」にようこそ♪
ここはPCゲーム「TES4 Oblivion」と「ハニーセレクト」を素材として使ったブログです。
時々エロやグロもあるので閲覧にはご注意下さい。


*背景画像に付きましては主にネットで入手したものを使用しています。
中には撮影者様の意図に反する使用法をしている場合もあるかもしれません。
その場合は御手数ですが御一報ください。 該当する画像を速やかに削除します。
*ここは商業目的のブログを除きリンクフリーです。
*御一報下さればこちらからもリンクをさせて頂きます。
*基本的に画像はクリックで拡大表示します。


Shine A Little Love


「姫物語 番外編 指輪物語 前編」 by レスタト

そういえばオブリビオンを7年以上もプレイしているのに、盗賊クエとか神像クエって全くやったことないなぁ。。。
やってみると案外面白いのかもしれませんねw







「安奈」 甲斐バンド

usm3_51b.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" and "School Days 2.0" by Hepsy







「Shine A Little Love」 Electric Light Orchestra

usm3_41.jpg

Model: Hitomi
"HepsyHair82" and "RoRoNa" by Hepsy







「You Are So Beautifu」 Joe Cocker

usm3_50.jpg

Model: Valerie -Remake-
"Chakaru Wigs" by Chakaru






コラム: プチ改変

highsan_01.jpg

Model: Highsan - New -

ローサンのお姉さんを作ってみました。
手と首の継ぎ目の色が合わなすぎですw


usm3_52.jpg

Model: Giger - Remake -

ギーガーの頬にミコッテ模様を入れました。





usm3_45a.jpg

Model: Setsuna -Remake-


「How Many Hours」 Michael Learns To Rock

usm3_40b.jpg

Model: Setsuna -Remake-
"Gothic Knee Length Dress" by Nailflan







「月と月」 城 南海

usm3_44d.jpg

Model: AliceBlade -Remake-
"Siragiku" by Hidemaro







「We Didn't Start the Fire」 Billy Joel

usm3_43.jpg

Model: Giger
"ElekingSan" by Hidemaro


usm3_42.jpg

Model: Setsuna -Remake-
"ElekingSan" by Hidemaro






usm3_039c.jpg

Model: Saika

usm3_035e.jpg

Model: Saika






「Those Were The Days -Cover-」 Hermes House Band

usm3_038a.jpg

Model: Chandani and Fritha





usm3_037c.jpg

Model: Byakko and HyakkiChan

usm3_036.jpg

Model: Byakko
スポンサーサイト

Fallout 4 Skin Texture

最近発売された「Fallout 4」のスキンテクスチャを見てみました。
ベース部分は「_d、_n、_s」の3種類のテクスチャで構成されていて、
その他に「_msn」も使用されているようです。


追記:dds保存形式は「DXT」ではなくて、
DirectX10以降の「BC」でフォーマットされているようです。


Photoshopでは、このフォーマットはサポートされていません。
"NVIDIA Texture Tools for Adobe Photoshop" isn't support this format.






「_d.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 1024x1024

fo4_01.jpg


これは普通のテクスチャですね、自作、改変も比較的容易に出来そうです。
何故か使用していないのにアルファチャンネルがあります。






「_n.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 1024x1024

fo4_02.jpg


fo4_03.jpg


このモアレのような模様は。。。一体何なのでしょうw
今の所は意味不明です。
ただ(画像下の)アルファチャンネルの部分は作成可能に思えます。






「_s.dds」 DXGI FORMAT BC3 UNORM 512x512

fo4_04.jpg


fo4_05.jpg


これもモアレ模様が。。。これもスペキュラなのでしょうね。
アルファチャンネル(画像下)は従来の方法と同じで普通です。






「_msn.dds」 DXGI FORMAT BC1 UNORM 1024x1024

fo4_06.jpg


Model Space Normal Mapです。
これはSkyrimより構造がシンプルになったようです。
これだけはDXT1でフォーマットされていて、RとGの2チャンネルしか使用していません。






追記:FO4をインストールしていないので確認していませんが、
現在出ている改変スキンテクスチャを見ると、従来の方式でもゲーム内で反映されるようです。






「おまけ」

fo4_07.jpg


「実験 その1」 Fallout4の「_n.dds」をリネームしてオブリで使ってみました。
何故か発光します、これを応用すれば「発光する種族」が作れるかもしれません。


検証結果「オブリでは使えない......事もないけど、気持ち悪い」

fo4_08.jpg


「実験 その2」 オブリでも「_msn.dds」が使えるかもしれないと思い、
似たような構造のものを作ってみました。


検証結果「何も変わらず」

拡張子を「_msn.dds」から「_n.dds」に変えてみました。
何か少しリアルな質感になったみたい。。。気持ち悪いけど。


fo4_09.jpg


検証結果「ゾンビや水棲生物には使えそう」

「実験 その3」 従来とは違う方法でノーマルマップを作ってみる。

fo4_10a.jpg


左:ノーマルマップ

「エンボス」で立体化(その後にノーマルマップ化)

右:アルファチャンネル

HDRのグレースケールで作成


fo4_11.jpg


検証結果「意外と悪くない」
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)