はじめに

2016halloween.jpg


aqua-cecil.jpg


真夏版に続いてトライワットさんに描いていただいた、
2016年ハロウィン版「アクアとセシル」です♪
相変わらず動画での楽しそうな様子もバッチリ絵から伝わって来ます。
トライワットさん、いつもありがとうございます♪


「Under the Spell of the Moon Part 2 ~月の魔法の中で~」にようこそ♪
ここはPCゲーム「TES4 Oblivion」と「ハニーセレクト」を素材として使ったブログです。
時々エロやグロもあるので閲覧にはご注意下さい。


*背景画像に付きましては主にネットで入手したものを使用しています。
中には撮影者様の意図に反する使用法をしている場合もあるかもしれません。
その場合は御手数ですが御一報ください。 該当する画像を速やかに削除します。
*ここは商業目的のブログを除きリンクフリーです。
*御一報下さればこちらからもリンクをさせて頂きます。
*基本的に画像はクリックで拡大表示します。


Don't Let Love Fade Away


「姫物語 #36 クラリス・ド・フロリアン 中編 4」 by Lestat

お久しぶりの本編の続きです♪
みんな大好き三大美女の一人ダル・マちゃんが登場する、ハックダートのクエストですね。







「スマイル スマイル」 平原綾香

usm3_033.jpg

Model: Momoka
"Poly Race2 -Now at Work-" by Try-what
"HepsyHair78" and "School Days 2.0" by Hepsy






usm3_034.jpg


コラム: 背景テクスチャの解像度

背景のテクスチャはFPSを維持する為に、
解像度を1Kに落としたテクスチャを主に使用しています。







「たしかなこと -Cover-」 平原綾香

usm3_032e.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" and "School Days 2.0" by Hepsy


usm3_021c.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" and "School Days 2.0" by Hepsy


コラム: 合成のメリット

上の画像はパッと見て背景合成をしなくてもゲーム内でも出来そうな感じがしますが、
キャラと背景(実写ですが)のFOVが違うので実際には撮れません。

それともう1つ合成加工には大きなメリットがあります。
ゲームでキャラを出来る限り歪みなく撮影したい場合は、
出来る限り画面の中央にキャラを配置する必要があります。

画面の中心ほど歪みが少なく、外側に行くほど歪みが大きくなるので、
上の画像ではキャラが左寄りにいる為に、キャラの左側に大きな歪みが生じてしまうのです。

意図的に歪ませて効果を高める場合もありますが、
基本的にキャラ画像は「歪みは出来る限り少なく」なので、
キャラのみを別撮り出来るのは合成加工の大きなメリットです♪







「夜がくる」 小林亜星

usm3_022c.jpg

Model: Saika
"HepsyHair81" by Hepsy
"Elegant Dress" by Cold Blood


屁ぷしさんにお願いして作っていただいた「風になびいている髪型」です♪
髪の元ネタは「心が叫びたがっているんだ」のヒロイン成瀬ちゃんです。
アニメの髪型だし風になびくというのが無茶なお願いでしたが、
予想以上、そして期待以上のものを作ってくださいました!
改めまして。。。屁ぷしさん、どうもありがとうございました♪
これはもうオブリ史上ベスト髪型です♪







「Devour」 Shinedown

usm3_030a.jpg

Model: AliceBlade -Remake-


「Through The Ghost」 Shinedown

usm3_031a.jpg

Model: Miriam


「Cut The Cord」 Shinedown

usm3_029a.jpg

Model: Setsuna -Remake-


「I Want Out」 Helloween

usm3_024.jpg

Model: Evanescence
"Cute Halloween Costume" by H.homura


usm3_023.jpg

Model: Aquaria
"War Horse" by Betty






usm3_025.jpg


コラム: 遠景強化

うちは滅多にゲーム背景が出て来ないのですが、
遠景強化MODは「TES4LODGen」と「Tes4ll」を使用しています。
画面手前の遺跡にいる人まで確認出来ますね。。。これはMOD関係ないかw
nariteteさんにini設定やグラボ機能の活用法などを教えていただいたので、
上の画像でもFPS 40~を維持出来るようになりました。


usm3_026.jpg


この2つのMODで事足りないのが上の画像「街を上空から見た時の外観」ですね。
Imperial Cityを上空から見ると。。。御覧の有様です。
この為だけに「AEVWD」など遠景用街の外観メッシュを入れるかどうか悩みどころです。
nariteteさんが色々と試していらっしゃいますが。。。かなり重そうですねw


usm3_027.jpg


Tes4llを更新したついでに「キャラはどこまで表示されるのか」実験してみました。
思ったより遠くでも表示されます。。。


usm3_028a.jpg


試しにバックアップをとってから「RAEVWD(遠景メッシュ)」を導入してみました。
これは重くてまともにゲーム出来ませんね。。。処理速度が追いつかない感じです。
FPSは10~15くらいでした。
プロフィール

AQUARIA

Author:AQUARIA
ゲーム名
Oblivion
NO MUSIC, NO LIFE
ROCK・POPS大好きです♪
1番好きなジャンル
Progressive Rock
50年代~現代まで幅広く聴きます
趣味はSS加工
OS:Win7 64bit
Photoshop:CS6 Extended

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク (復旧中)